水海道辺りで・・・

筑波サーキットでの用事を済まし帰路につく途中にちょっと寄り道してに関東鉄道をば!

水海道にある車両基地へ向かってみました
基地手前でちょこっと撮影
ラッピングですな一両だと真横は狙いやすいシチサンだと中途半端

基地内を覗き見
元キハ30だねぇ旧塗装なのかな?新し目の顔だねぇ
新旧並んでおりましたこれも色が違うホキ800だ!
  1. 2016/07/31(日) 12:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南色の転属回送

12月16日に長野の115系(N9)が新潟へ転属していきました。
混色中々萌える編成でしたほぼ真横
撮影後は一気に地元へ
カッツカツだなまだまだ綺麗だね
  1. 2016/01/10(日) 12:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クモユニが走った日

7月25日クモユニ143を使用した臨時列車が走ったので撮りに行きました。
光線の都合上189系は後撃ち・・・
グレードアップあずさ色は復活後初見あずさ色の臨時あずさ
そしてメインの列車が来ました
クモユニ143は身延線に居た頃、見た記憶が・・・あ・・・湘南電車だ!
折り返しまで再び待機
あずさで下った車両が戻ってきたグリーン車ないのは寂しいねこのスカート形状は好き
やっと戻ってきた
戻ってきた~
辰野でバカ停中を先回り
長玉で中望遠で面撃ち~
暑い中お疲れ様でした!
  1. 2015/08/23(日) 12:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ED32+33 重連単機

12月20日に東京駅100周年記念列車「富士」号に関連したツアーで伊豆箱根鉄道で重連単機列車が設定されました。
生憎の天候でしたが友人達と沿線へ出撃
色々撮る場所に悩みつつ、先ずは韮山~伊豆長岡
露出ないので流した後撃ちもね
即効撤収で伊豆長岡駅に寄り道
伊豆長岡駅停車中
大仁-牧之郷の定番撮影地で
定番場所ですね
牧之郷駅で停車中を追い抜けたのでもう1発
真横も撮れたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
牧之郷駅で185系同士の離合を狙います
2種類の塗装
修善寺駅でまったりと撮影
別なホームだったけど並び修善寺だよ
お昼食べて重単が戻ってくるのを大仁~田京にて待ち構えます
185系が先に通過
ライト点いてて良かった後撃ちも忘れずに
そして重単も通過
単機に見えるな(・∀・;次に見られるのはいつかなぁ???
こちらの列車も企画してくれて感謝しかありません
  1. 2015/01/11(日) 12:00:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさぎり専用車の引退

実際にはあさぎり以外にも使われてますが・・・
噂はずっと前からありましたが、ついに引退が公式発表されてしまいましたね。
狙って撮り続けていた訳ではないのですが371系と20000形は試運転から撮ってるんで寂しい気持ちです。
自分以外誰もいませんでしたまだ屋根上が綺麗な状態
371系初の御殿場線試運転は深夜~早朝でしたが、試運転幕で走行しました。
その後は昼間に試運転が行われた訳ですが、沿線PRを兼ねてあさぎり幕で走ってました。
更新機とのバランスは良いね東海道の黄瀬川鉄橋ですよ甲種撮った場所と同じ畑
RSE試運転は御殿場線と東海道線で行われ東海道では沼津~静岡~三島~静岡~沼津と走りました。
確か平日四日間の運転だったと記憶してます、唯一撮りに行けた日は曇天で富士山が望めず・・・(´・ω・`)
371系に関しては2008年に夢が叶って撮る事が出来ました

最終日まで事故もなく無事に走り続けて欲しいですね。
  1. 2011/12/18(日) 15:56:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近郊型なのに急行?

2日に113系を使用した団体臨時列車が走りましたので撮影に行ってきました
本来の急行型は引退して久しいですが113系で急行は違和感が・・・

とりあえず伊東駅で留置中の編成を撮ってみた
ちょうど後ろに駅名板があってよかった横位置も捨てがたいね
伊東線内で撮りたかったんですがイマイチしっくり来ないので東海道沿線へ
久しぶりに縦で振ってみた架線が顔にかかりすぎ

お会いした方々お疲れ様でした。
  1. 2011/07/05(火) 19:56:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D52 72御殿場駅前移転作業(3)

続きです
記事リンク D52 72御殿場駅前移転作業(1)
記事リンク D52 72御殿場駅前移転作業(2)

少しずつ持ち上げて完全に離陸空を飛びます
ゆっくりと向きを変えてトレーラーへ向かうまもなく到着
着陸しますよ~微調整を繰り返し無事に着地
大沢重機さん台枠を吊りますテンション調整中
残念ながらウエイト不足で上がらずウエイトを増やして再挑戦上がるかな?
上がった!こちらも飛んで着地
全体図縦列駐車に変更3台並んで作業終了! お疲れ様でした!
それぞれのスペシャリスト達の尽力でこのような作業も事故無く完了するんですね
設置作業を見届ける事が出来ないのが残念です。
  1. 2010/09/29(水) 23:14:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D52 72御殿場駅前移転作業(2)

昨日に引き続き作業再開
記事リンク D52 72御殿場駅前移転作業(1)

今日は大型クレーンで車体を吊り上げました。
まずはテンダーを吊り上げつかの間の空中散歩トレーラーに載せます
搭載作業中載りました~固定して場所を移動
テンダーに続いてはボイラーと台枠を切り離します
この作業だけは60tと220tの合吊となります
クレーン2台の間にトレーラーが入りますワイヤーをボイラーの下に潜らせてます反対から引っ張って・・・
影の主役ワイヤーを通す穴を開けてますこちらにもワイヤーを回して・・・
ワイヤー引っ張って~玉掛!穴が小さかった様で拡大中
いよいよ吊り上げ開始!ペキぺキと剥離していく音が聞こえました外れた!
画像が多いので分けます
  1. 2010/09/29(水) 22:14:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D52 72御殿場駅前移転作業(1)

御殿場市湯沢平公園で静態保存されているD52 72が御殿場駅前への移転の為に一旦解体されます。

本日解体予定でしたが荒天の為、午後からセレモニーを行っただけでした。
明日の朝から本格的作業が開始されボイラーと台枠が離されて、トレーラーに積み込むようです。
普段撮れない場所から除煙板の撤去作業開始クレーンも待機中切り離し
外れた!外した除煙板はテンダーへ~反対側も外します
外し中除煙板撤去作業の傍ら煙室扉を開放回してよいしょっ開きました~!
扉が開いているからこそのアングルですね駅名も入れてサッパボイラの方が説明中
閉めますよ~次に開くのは何時かな?テンダーは既に切り離されています
  1. 2010/09/28(火) 21:27:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国鉄電車を撮る!

シキ撮影の後は飯田線へ~
行く途中に115系を撮ってみました。
実は123系を期待したけど・・・なんか色が変だ
辰野で折り返してきた停車ドア閉めます出発
撮影場所を悩みつつ飯田線に到着
最初は面撃ち
中央道を使って先回り
鉄橋を見上げてクハ119クモハ119
再度中央道のお世話になって3発目
最後は流そう
これ以上は追えないので中央東線を下ってくる201系のラストラン狙いで移動
山梨へ遠征してくると時々お逢いする親子さんとご一緒しました。
この編成はこれがラストランさようなら~
皆さんお疲れ様でした。
次は何処へ行こうかな?
  1. 2010/06/28(月) 20:57:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索