SL3往復+α

5月4日は大井川鐡道へ
この日はSL列車が3往復とEL急行が片道と客車列車が盛り沢山

先ずはC10が軽い編成を牽引して登場
あえて面縦補機無しなので後撃ち

C56はトンネル飛び出しで
トンネル飛び出し

C11は光線が宜しくないけど俯瞰気味で
縦でしか撮ってないな

午後の上り列車は線路の対岸から真横で
流してみたけど・・・山の稜線を入れてみる
テンダー付きが好きだな空が白くなっちゃった

最後の上りは一橋で
曇る予定がぁ~

移動してみる
追い抜けたヽ(´ー`)ノ

福用で離合してきたEL急行送り込み
送り込み

充実した一日でした。
お疲れさまでした。
  1. 2017/06/25(日) 12:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年初撮り

1月1日から大井川鐡道へ初撮りしに行きました。

下りはトンネル上からの俯瞰
日章旗クロス!ちょっと手前に引いたら全部入った

上りはトンネル飛び出し
トンネル飛び出しで

帰り途中で追い抜けたのでもう一発
やっと煙出た!

一日良いお天気でしたね
  1. 2017/02/05(日) 12:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のトーマス&ジェームス

12月の6日間のみクリスマス仕様のトーマスとジェームスが川根路を走り抜けました。

サイドから撮りたかったので大井川を挟んだ対岸で撮りました。
先ずはジェームス
装飾付きですね背後の山を入れて
煙出してくれた!暖房の都合でPPなのが残念ですな

続いてトーマス
バーティーがタイミング合わせ並走山バック
帽子が集煙装置みたい7両だから後押し君付き

最後にC11
客車4両はバランス良いね軽やかに走行背景に溶け込んでしまうね

上りは面撃ちをしたかったので影落ちが怪しかったですが田野口駅で
影交わせた!こちらも成功

帰り道の途中で上りかわね路
流した
  1. 2017/01/22(日) 12:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トーマス!

10月9日は大井川鐡道でトーマスを撮影

一橋で待ちかまえました
森から飛び出してきた!意外と煙出たな

続いてもう1本も
ど~んこっちは煙少なかった

これで撤収
帰り際に5099レ
何とか撮れた引きで
  1. 2016/12/04(日) 12:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14系がやって来た!

JR北海道から大井川鐡道へ譲渡された14系ハザを6月19日に見に行きました

期待しちゃいますねようこそ~
スハフ14 502オハ14 535
オハ14 511スハフ14 557
4両を1年掛けて整備するそうです
この塗装のまま出てくる事を期待しております。

C56を1カット撮って撤収
微妙な水鏡普通に撮れば良かったかな?
  1. 2016/08/07(日) 12:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C10とC56

友人達と5月4日に大井川鐡道へ撮影に行きました。

道路っ端なのでカメラ持ってると目立っちゃうのが難点な場所から
編成入るとは思わなかったのは内緒だCPLフィルターなんぞを使ってみたり

二橋へ移動しました
意外と鈍い

速度が遅すぎてタイミングが合わせ辛かったここは編成入りません

折り返しも高い場所から
来たよ!木が良いアクセント大井川を無理矢理入れてみる

追いついてしまったのでもう1発
面縦大好きなんでねこいつは片パンなんだよねぇ

普通列車を撮りつつ
二両ならば全部入るカツい・・・

C56が戻ってきた
煙が出てたデフ付きが良いなテールランプがたまらんね

やっぱ客車良いねぇ~
  1. 2016/05/29(日) 12:00:00|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL3往復

4月29日は大井川鐵道でSL撮影
この日は3往復という事で、移動しつつ
煙出ないなぁここは横位置の方がいいのか?
2橋へ移動
青で揃ってるけど微妙だ煙出た!
折り返しは河原に下りて
C11には3両位がバランスいいね
眺望の良い対岸の道路から
大井川を入れてみるけど相変わらず水が少ないアップにしてみる
次の場所へ
気付いたら追い抜いてた後押しはいぶきでした
日陰になるのは仕方ないか・・・こちらはE10 2
お疲れ様でした
  1. 2013/07/15(月) 20:22:40|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL重連

10月9日に大井川鐵道でSL重連が走ったので行ってきました。

定番の茶畑な俯瞰にポジショニング
先ずはEL牽引のトラスト客車
EL旧客手前に引いてみた
メインの重連
あ~影がぁ~(´・ω・`)こっちは抜けたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
混雑が予想されたので全く追わずに返しをマッタリと待ちました
返しは山の陰露出が・・・
ちょっと離れてみた流してみよう微妙だ・・・
こんな感じで撮りました。

色々な方にお逢いしました
お疲れ様でした!

  1. 2012/01/09(月) 21:34:04|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バック運転

上田に行った翌日は大井川鐵道で撮影
深追いせずに適当に追いかけて撮りました。
金谷出発直後以外は煙出ないよねあああ・・・やっつけ仕事だ(´・ω・`)最初から後撃ちメインにすればよかった
俯瞰です~後撃ちっぽくなっちゃいますね微妙な場所だな
また元の場所に戻ってもう1回
アップで撮りたかったライト点いてるけど最後尾ですさっきより橋に寄ってみた
今度は無難に仕留めただけど後ろは中途半端(笑)光線がちょっと違うけど同じに見えるな(´・ω・`)
東海道へ浮気
この列車はいつも前スッカスカだね半カラシだってさ青い部分もはがれて来てるね
影の中・・・更にもう一発
大井川に戻り~
行き帰り
行き帰り
道中お会いした皆さん、一緒に言ってくれた友人君お疲れ様でした。
  1. 2011/10/22(土) 14:59:03|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川鐵道3往復運転

11月23日の大井川はSL3往復運転でした
天気も良かったので沿線には大勢のファンの姿がありました。
雲一つ無い快晴!フル編成でした
川沿い区間へ移動
山の陰・・・向こう側は光に満ち溢れ・・・編成短いから煙で消えてラッキー
あと1本あるので更に移動
普通列車が到着フレームアウト木々の反射が綺麗
トンネルから出てきた力強い走りです
この日はこれにて撤収~お疲れ様でした。
  1. 2010/12/31(金) 19:25:58|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索