西線で重連貨物

ダイヤ改正日の3月16日に中央西線へ遠征
大桑の鉄橋で1発
面が潰れるのは仕方ない
追いかけてみた
左に引きが無かった・・・
また塩尻方面に戻って
望遠で圧縮すると迫力出るね雪が残ってれば光が回ったのになぁ~
こちらも追いかけてみた
後ろが原色なんけど・・・やっぱ後ろの釜が分からん
お昼を食べてまったり
しなのも撮ってみる山バックで久しぶりにこんなアングルで撮ったなぁ
また追いかけてみよう
またしなのこの時カメラが大変な事態に・・・ライトの上辺りに兆候出てますが、シャッター幕が逝ってしまわれました。゚(゚´Д`゚)゚。
懲りずにもう1発
最後は流して終了

カメラボディは大惨事ですが、充実した遠征でした。
  1. 2013/06/02(日) 16:41:03|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

64四重単

正月恒例の南松本~篠ノ井間で運転される四重連単機を1月1日に撮りに行きました。
今年の運転は早朝ではなく昼でした。
朝のスジだと思っていたので時間潰しが・・・
初日の出を浴びて光線良くないんだけどね・・・
軽くロケハン
やっと本番
峠を越えてもう1発
トンネルを飛び出してきて後ろの2両は引っ張られているだけ
さらにもう1発
やっぱサイド気味でも撮らないとね
新年早々お疲れ様でした!
  1. 2013/05/12(日) 18:07:02|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は1000番台!

今年も篠ノ井線でEF64の4重連単機が運転されました。
昨年は置き換え過渡期を象徴する0番台と1000番の混成4重連でしたが
今年は1000番台へと完全移行してます。
ダイヤの都合上篠ノ井付近でしか走行が撮れませんでした
まだ露出足りないねちょっと長いぞ!また電池切れた(´・ω・`)
入換を撮る為に即効で撤収
入換中留置場所へ停車貫通扉使ってる
EH200の重連単機もあるとの事なので、撮ってく事にしました。
しなのは撮っておこう重連は初めて見た
そそくさと次の場所へ移動
ちょっと望遠手前に引いて
お正月からお疲れ様でした。
  1. 2012/06/09(土) 21:26:04|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の初撮りも篠ノ井線

毎年恒例の四重連単機を撮りに行きました。
今年は0番台と1000番台の併結となりました。
EF64 74+EF64 47+EF64 1015+EF64 1027

まずは後ろから0と1000の連結面0番台牽引
山の向こうへ先回り
元日の朝をゆっくりと進む
停車中を追い抜き
聖高原を快走
高速使って更に先回り
篠ノ井は目前
篠ノ井派出へ移動して入換も撮ります
篠ノ井派出へ入区入換開始留置場所へ向けて移動
ゆっくりと走行中広島更新と並んでました3500番台だっ
一緒に行ってくれた友人君、お逢いした方々お疲れ様でした。
今年も色々と撮って行きましょう!
  1. 2011/01/01(土) 16:11:50|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

64重連貨物を撮る

12月18日に友人たちと中央西線へ重連貨物を撮りに遠征してきました。

日の出前後に通過する6883レは僅かに日が当たりました
こっちの編成は長いなぁ(笑)まだ露出が・・・(´・ω・`)
高速使って先回り
レンズの選択と言うか・・・ボディ選択を誤ってしまった付けるボディが逆だったね(´・ω・`)
速攻撤収で更にもう1発
雪が・・・
これ以上の深追いは後で大変なので3084レは戻って撮る事にしました。
こっち側の顔が好き釜が傾いててカッコいいね
朝撮った場所へ戻り残り2本を撮ります。
81レ
480mm相当175mm相当
合間の電車達
セントラルライナー211系383系
雲の動きに一喜一憂しながら5875レ
国鉄標準色と広島更新色サイド気味の方がいい感じ
充実した遠征でお疲れ様でした。
次回は雪まみれの頃かな?
  1. 2010/12/31(金) 19:44:49|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮り始め!

今年も初撮りは南松本~篠ノ井で運転されたEF64の4重連単機でした。
未明の明科駅で到着を待ちました。
ドアンダーな画像を無理やり明るく(´・ω・`)人が大勢だったので先に後ろから撮りました重連と重連の連結部
先頭車2両目3両目最後尾
やっと前から撮れた
駅を出て高速道路で山越え~
雪の中だと目立たないよね雪煙と共に爆走
さらに雪深い方へ~
到着時には既に踏切がっΣ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
面撃ちです篠ノ井へ向けてラストスパート
篠ノ井派出で入換を~
入線連結器が御召のようだ(笑)構内には雪を載せた仲間たちが・・・
4重連を開放広島更新と国鉄色が並んでました
ご一緒した皆さん、雪の中お疲れ様でした!
  1. 2010/01/02(土) 13:58:33|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

4重連単機

南松本~篠ノ井で運転されたEF64の4重連単機が今年の撮り初めでした。

日が昇る前の南松本駅構内で待機する4重単
相変わらずフレアが凄い(´・ω・`)EH200が入って来て3重単のように・・・
停車駅の明科へ先回り
まだ暗い夜が明けてきました跨線橋の上から~
フレームアウトにしてみたり後撃ちしなのがやって来た
霜取クモヤの回送離合して~発車!
高速道路でワープ
電池切れた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
しなの鉄道の湘南色169系が走っているそうなので移動
派手な色ですよね来た~ベストなコマは影落ち(´・ω・`)
見える場所に居てくれた木の枝が残念湘南色はいいですねぇ
年明け早々、皆さんお疲れ様でした。
今年も宜しくお願いします!

来年は1000番台かな?
  1. 2009/01/01(木) 22:34:23|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木曽方面へ

昨日の土曜日64貨物を撮りに中央西線へ行って来ました。

南松本で辰野貨物出発狙い
やっぱり普通列車も6両位の長さがないとね南松本入換専用機
入換中DE10が被ってますが(・ε・)キニシナイ!!南松本出る時は長いんだけど・・・
辰野線へ先回り
背景の山が紅葉してまして綺麗でした
多分実際より赤い圧縮の限界を感じる・・・(´・ω・`)
メインの西線貨物を撮りに延々と移動
下りを1本撮って対岸へ移動
当然下りは後撃ちなんか見慣れた電車が来たやっとメイン登場
時間があるので別の場所へ~
カッツカツしかし露出が~(´・ω・`)
帰りの途中で無理矢理バルブ
対向列車のライト使っても真っ暗顔だけが浮かび上がるレンズ換えて・・・
これで帰路につきました。
お疲れ様でした、また西線やりに行きましょう!
  1. 2008/11/16(日) 14:23:28|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

篠ノ井駅での出来事

今回も引退が目前に迫った浪漫です。
まずは篠ノ井駅で軽井沢への送り込みを撮ります。
構内真っ暗で入れるかどうか微妙だったのですが、
幸いにも券売機と自動改札機の電源が入っていたので
入場券を購入して駅構内へ入りました。
小雨降る中初電前の篠ノ井駅へ42号機牽引の浪漫がやってきました
交代した機関士さんが話し込んでます
浪漫が行った後、霜取運用を終えたクモヤ143が入場してきました
クモニ(違
こんな絵も押さえておきました。
元荷電らしいサイドビューアップ赤い線はブルサン
クモヤを撮っている間に貨物がやって来ます。
EH200牽引で到着後反対側にEF64を連結して出発して行くのですが、
EHが引き上げてから64が中々やってきません
待ってる間しなの鉄道の115系が何本か来ました
しな鉄は派手!
やっと64がやってきましたが同時にしなのも入線して来て
どっち撮るか悩みましたが悩んだ末結局・・・
一旦停止しなの2号間に合ったヽ(゚∀゚)ノ
無理矢理両方撮りました(^_^;)
入換してやってきたのは3色更新の48号機でした。
64かっこいい!
そろそろ2時間が迫って来たので駅から出ようとしたところ列車が進入してきました。
どうやら旅客列車ではないようなので到着まで待つ事に・・・
まさかこんなのが来るとは思ってなかったので嬉しかったですヽ(゚∀゚)ノ
実物のラッセル車は初めて見ました複線タイプの方がデザインすち
篠ノ井でかなりお腹一杯になった一同ですが本命の為に移動します。
行き掛けの駄賃で64貨物を頂きました。
露出な~い


長くなって来たので以下次回m(__)m
  1. 2007/02/20(火) 22:48:10|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索