2本のSL列車

9月の連休に上越線へ
試作機が来たよ
半端なアングルだ後ろまで収まらんな
押さえておかないとね185系は好きです
旧客はいいねしかしテッカテカだな
上りを適当な場所で撮影
12系もこれはこれで良いよねでもやっぱ旧客の方が良い
C61の方は渋川停車で追い抜けたのでもう1発
流してみたシルエットにすれば良かったかな?反射板が付けてないのが最高

暑い中お疲れ様でした。
  1. 2013/04/28(日) 14:44:33|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳴子温泉にて

11月16-17日にK4-GPスタッフの慰安旅行と称して「東北でお金を使おうバス旅行」へ参加してきました。
偶然にも?目的地の鳴子温泉だった為、参加者全員道連れにして27日のやつを撮る事が出来ました。
大型観光バスで移動だったので場所の制約があり後撃ちとなりましたが、汽笛も鳴らしてくれて満足です。
後撃ちですC11よりDE10方が好きだったりします
鳴子温泉駅へ向かってます結構高い場所走ってるのね
30人も自分の趣味の為に付き合わせてしまいましてごめんなさい<(_ _)>
  1. 2012/03/10(土) 22:50:22|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL重連レトロみなかみ

9月23日に「SL重連レトロみなかみ」を撮りに行って来ました。
日の出前に現場に到着~ポジション確保して待ちます
秋田に転属した元仙台車がやってきたブルサンしか来ないんだよね・・・ラッピング車だ
やっと本番
サンバーが・・・一応ナンバー隠しときました意外と煙が出てる
カシオペアが上越線を上っているとの事で向きを変えて待機
お墓参りの方々も通過を見守っていました。
後ろまで入らなかった・・・
戻って来るのをマッタリと待機しつつ撮影
機関助手の方が非常に良い顔してます後撃ちもしました
3連休って事で渋滞に巻き込まれ通過直前に到着
場所が選びきれなかったのが敗因
このまま帰路につきました。
お疲れ様でした!
  1. 2011/12/18(日) 17:03:41|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速SL C61復活号

5日に上越線へC61を撮りに行って来ました。

高崎線であけぼのから撮影開始
今日は露出があるぞ~211系はこっちの編成が好きまあ・・・こっちでも良いけど・・・
あけぼの通過からしばらく待って・・・
1041号機がやってきた一番好きだな
上越線へ移動してC61を待ちます
光線がダメだった・・・(´・ω・`)1スパン後ろ
渋川停車中に追い抜いてもう1発
良い煙!また1スパン後ろ
上りも撮りました
普通に被りついて反射板無しなのが良いですね
再び渋川停車中に先回り
ちょっとだけ釜カックン中途半端な構図になっちゃった・・・
後追い沿線に手を振る乗客車掌の制服が現行品なのが残念(´・ω・`)
反射板外しての営業運転は何年振り?

皆さんお疲れ様でした!
また行きたいですね~
  1. 2011/06/06(月) 20:17:51|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL水上

高速から降りて俯瞰場所を確認
桜が満開でしたので絡めてみました
115系走ってるけど分かるかな?来た来た!煙無いと分からないね
コマ数は稼げる(笑)桜にピントを持ってきて~
水上へ移動~近年整備されたSL留置場所
折り返し準備中テンダーでは給水トップライトなのは仕方ないよね(´・ω・`)
山線用の特別装備広角は歪むなぁ青空なんだけど・・・SLに露出合わせたら飛んだ
谷川岳が綺麗に出ていたので撮れる場所へ!
雲一つ無い青空!列車本数少ないのがネック107系多いな・・・
185系も来るよ流石にSLが潰れた(´・ω・`)下り坂だけど煙出た!
安中貨物が走っているらしいので信越線へ~
撮る場所悩むなぁ~何か暗いななんとか撮れました
秩父を抜けて塩山経由で帰りました
ご一緒した皆様方大変お疲れ様でした!
  1. 2010/05/05(水) 13:05:52|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SL列車をはしご

SLが来るまで引き続き撮影
ばんえつ物語送り込み回送後撃ちも忘れずに
ちょっとピントが甘いぞヽ(`Д´)ノスカコキだったので対行列車も入れてみたパンタが無いと2両でも収まりが良いね
なにげにG車付きの快速列車すれ違う直前すれ違った直後
煙が巻き気味一応真横も
帰路につく途中で寄り道~
再び510貨物道路に面してて撮り易かったですフレームアウトにしてみた
最後の寄り道は本日2回目のSL
手持ちだったからちょっと失敗下り坂だから無煙
日本海側までの遠征に誘ってくれてありがとうございました。
  1. 2009/11/30(月) 19:05:10|
  2. 蒸気機関車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索