DE10とロクイチ

水郡線へ入線した12系座席車を17日、撮りに行きました。

下野宮~常陸大子にある跨線橋で撮りました
縦位置アングルだと絶妙!フレームアウトも忘れずに・・・
常陸大子での20分停を利用して先回りします
中舟生~山方宿のカーブが良さげです
う~ん素晴らしいロケーション( ̄一* ̄)b非電化って何処でシャッター切って良いのかワカランね
水戸駅でEF81に釜交換です
初めて95号機を撮りましたヽ(゚∀゚)ノ
離れて撮って正解だったと思う
この日は61+ゆとり+64のミステリー列車が走っているのでここから一気に高崎方面へ・・・
時間的に下りは間に合わないので、高機観察
先日転属したばかりの1054号機と501号機が並んでました
PFとP
とりあえず回送を狙いに信越線沿線へ・・・
出遅れてますので当然ながら場所がありません
踏切で被り付きました
校章だそうですスクールカラーはオレンジだそうです
再び横川への回送があるので川原へ行きました
思ったより速度出てましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ズームアウトして全体図
高崎線へ移動して貨物を2本
G車の組込み具合が大好きです安中貨物は星釜でした!
E231多すぎです満身創痍って感じですねぇ・・・
ここで終了、帰路につきました。

皆様お疲れ様でした。
  1. 2007/06/29(金) 22:08:36|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

157工臨

EF64の2号機が全検入場して66号機が廃車になってしまったので、
3月下旬から4月上旬にかけてEF58 157号機が静岡常駐になりました。
それによって何年振りでしょうか?東海道や御殿場線の工臨仕業に入る事に・・・

3/20の函南往復が最初の運用
富士山バック由比で入換中興津川を渡る
3/23は東田子折り返し
富士川鉄橋を渡りきって~お約束なフレームアウト先輪に注目由比駅の入換終了
3/31の山北入線は都合により撮影できず・・・_| ̄|○
4/4~5に掛けて山北返却&35ロンチキ
単機ならではの尾灯点灯同じ日に35ロンチキもありました
翌朝は157通過の20分後に35が来るという素晴らしいダイヤ
後ろには桜が満開朝日に染まるユーロ色
4/6にも函南往復
いつもの場所でケツ撃ちもして返しは黄瀬川でいただきました
4/7・9のロンチキ交検回送と4/10の東田子往復は撮りに行けませんでした_| ̄|○
一連の運用の中で最大イベントは4/12のロンチキフル編成牽引!
何で釜だけ影るかなぁ・・・
そしてラストとなった4/13の函南往復は雨・・・のち曇り
雨ひど過ぎシルエットにしてみた本当はもっと流す予定だったけど露出ありすぎ

沿線各所でお逢いした皆様方、情報を回してくれた皆様方
非常に感謝してます。
楽しかったです、ありがとうございました。
また何処かでお逢いしましたらよろしくお願いしますねぇm(__)m
  1. 2007/04/19(木) 00:25:56|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけおめ

今年も色々とよろしくお願いします<(_ _)>
熱海初日の出号

  1. 2007/01/02(火) 21:01:09|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ええ・・・頑張っちゃいましたよ

東海道に浪漫が来るとの事で出撃です。

まだ夜が明ける前、仲間と合流しつつ一路根府川を目指します。
とりあえず根ノ上踏切で2レを撮る事にしました
来た列車を適当に撮りつつ2レを待ち受けます
まだらだ・・・|*∀*)ノ長玉にしてみた
東海の今後が気になります・・・横位置にしてみたやっと来た
ここで真鶴へ移動です。
この場所写真始めた頃から知っていたのですが・・・実は初めてですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ぬおっ下切れた_| ̄|○52レ 長玉縦位置で決まりです3363レは3色更新でした
さてここで見たまま情報で1074レに27号機が入っているとの事
期待に胸を膨らましつつ待ちます。
185もこの先心配です
ミステリートレインとして宴もやってきました
色褪せているような配色・・・って褪せているのかっ!決まりました!
午前中最大目標1074レの登場
後ろ切れている感じ
少し移動して昼ご飯を食べつつ踏切が鳴って「工臨だ!」とボケていたら本当に来てしまいました(爆
当然撮れる訳も無く返しの時間が判らないまま浪漫の為にスタンバイ
この場所に来たのも15年振り位だったりします
5077レ スカコンばかり1097レ コキ50000の列車も減りましたね写りこみ凄すぎ
先ほど逃した工臨が帰って来ましたヽ(゚∀゚)ノ
EF65 1104号機うお~並んだ~編成もバッチリ
浪漫直前の普電をやりすごし
E231ばっかり来やがります(´・ω・`)
本番です
42号機でよかった
予想通り最後尾に61がぶら下がってました。
速攻撤収で先ほどの釜カックンへ戻り返しを待ちます。
自分は脚立を持って来なかったので後ろの1段高い場所から一人長玉で抜きます。
う~ん かっこいいアングルこっちの方がかっこいいアングルかな
通過前には近所の方や偶然居合わせた方々なども含めて10人強ってところですねぇ
当然ながら目の前のホームにも数人おりました。
もう最高ですヽ(゚∀゚)ノ
無事に通過を見届け、ついでに2本貨物も撮ります
4073レ 手持ち縦位置普電被るかとおもった
これにて終了、帰路につきました。

ご同行された友人達様、大変お疲れ様でしたm(__)m
非常に充実した日になりました
ありがとうございます。
  1. 2006/12/03(日) 19:25:08|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

EF58浪漫奥利根号

16日土曜日に行きました。

日付が金曜から土曜に変わる頃4人で出発ですヽ(゚∀゚)ノ
前回とは違い日の出前で露出が無い為、上越線へ直行します
途中山間部で雨が降ってたりして心配しましたが・・・

津久田―岩本にて
初めて三脚全開で撮りました。
先ずは115系で様子を見ます
4両編成は違和感を感じます
駅に近い事もあって通過時刻が迫るにつれ人が増えてきます
こちらは三脚全開のハイアングルなので特に問題なし^_^;
165mm×1.6=264mm相当
ズームレンズなので広角側にしつつ追いかけ
78mm×16=124.8mm相当
すぐさま三脚からカメラを外し後撃ちしました
邪道な事をしてしまいました・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
午後の撮影場所を決めつつ水上駅へ行き61を撮影です。
生憎パン下げ状態でしたので、全体図は諦め部分撮りをしました
素晴らしい色合い端整な顔立ちエンドプレート
先ほど場所決めした後閑~沼田間へ移動します。
115系すち(`・ω・´)稲穂が素敵
61通過直前に腹痛が起きまして・・・ご迷惑おかけしましたm(__)m
高速に乗って渋川停車中の61浪漫を追い抜き渋川~八木原間で撮りましたが・・・路駐による渋滞起きてましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
車がねぇ・・・まぁ仕方ないです(´・ω・`)
この時脚立に載って写メ撮っていた方が非常に印象的でした^_^;

皆さんお疲れ様でした。
また行きましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

おまけ~
帰路途中に撮った上信電鉄の貨車です
上信電鉄
s覚書 9731レ~9732レ
  1. 2006/09/17(日) 20:23:09|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF58 61(田)

↑(東)の方がしっくりきますねぇ~

大分遅れましたが8/6に「EF58奥利根号」撮ってきました。
友人に誘われるまま夜中に出発し、途中で早朝上ってくる北陸方面の夜行を撮ります。
記憶が定かではないのですが本庄~岡部(?)にて撮影する事にしました。
5時前で曇っていたので露出がありません・・・
600mmで面撮りして無理矢理止める事を選択しました。
まずは489系の能登です、少しでも長く走ってもらいたい列車ですねぇ
最近色んな方が見ておられるようで・・・
ISO400で1/60というかなり厳しい条件ですが長玉の威力で辛うじて止まったヽ(゚∀゚)ノ
続いて10分後にEF64牽引の北陸がやってきます
知り合いも何人か見ているのですが・・・
10分の間に少し明るくなったのでISO200の1/125です。
フレームアウトは微妙な結果に・・・
自分で判っているから、文才ないって言うなぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ
牽引機が535でしたが場所を変えていたためこんなのしか撮れず仕舞い
フレームアウトしか撮れんかった(´・ω・`)


本命の為上越線の敷島~津久田間のS字カーブまで来ました。
臨時列車の「快速マリンブルーくじらなみ」
特急シンボルマークないと寂しい
この日はリバとデジの2台切りをしてます。上がデジで下がリバになります、
リバーサルなんて10何年振りだろう
何かが新鮮(謎
途中臨時の183系を逃すなんて事をしでかしつつ61の通過を待ちますが・・・
非常に暑い!
2日前の飯田線も暑かったですが、こちら群馬県も天竜に負けず劣らずの暑さを記録する地域の為死にそうです。
通過時間が迫るにつれ人が増えてきました
プロの撮り鉄な方まで登場しましたねぇ
負けてる気がする・・・やっぱ負けかな・・・
って事で15年降り位にやった2台切りはダメダメ・・・
慣れない事はずるもんじゃないと・・・
午後の返しは色々迷った結果、下りを撮った場所の後ろにあるトンネルの津久田側入口上で狙う事にしました。
やっぱり2台で撮ってます。
高崎色って微妙
こっちはリバで縦アン
架線が微妙ですが縦も良いです
このような絵が撮れて本当に来て良かったと思います
これはキマリましたヽ(゚∀゚)ノ
リバは縦
ちょっと黒くなりすぎ

これにて終了高速乗って帰路についたのですが渋滞が始まりつつあったので直ぐに降りて、時間的に渋川停車中の61を追い越していたのでもう1発撮る事にヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
走行中に手や顔を出さないってのは小学生でも出来るよ
得意のフレームアウト
ライト入れるか飾り帯入れるかで悩む
これにて61撮影終了~
朝玉砕した535が高崎に戻って来るのでどうしても撮りたいと我侭言って高崎操車場まで行って貰いましたm(__)m
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
暗かったですが編成で撮れたので満足です。
入換は片パンですねぇ
流しちゃった
今度こそ撮影終了です。

毎度毎度誘っていただきありがとうございますm(__)m
次は浪漫ですね、よろしくです。
  1. 2006/09/06(水) 22:02:46|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EF58 157(静)

4日に飯田線へ工臨を撮りに行ってきました。
工臨の前に、新居町~弁天島間にある鉄橋で2レを撮ります。
1078レ
いい場所ですねぇ
2レ
ブルトレは良いもんですヽ(゚∀゚)ノ

飯田線へ移動です
どうにか単回の時刻に間に合ったので城西~向市場の有名な渡らずの橋にて撮影です。
ぬおっ!ぬおっ!ぬおおっ
単機だと何処で切って良いものなのか分かりませんね・・・(´・ω・`)

返しの工臨まで時間があるのでレールパークへ・・・
ボロボロですパンタ上げて下さい現役時に逢いたかったです

前回122を撮った水窪~向市場の跨線橋で迎え撃ちます。
青は良い!
中部天竜の停車を見に行きましたがイマイチでした
停車位置悪い
~池場駅~
編成入らん・・・_| ̄|○
~三河槙原駅出発トンネル進入~
トンネル判り辛い
~野田城~東上~
斜めだし・・・
飯田線はこれにて終了

朝行った鉄橋へ再び移動
3460レに入った1001号機を撮りました。
その後に来た381系は玉砕しました_| ̄|○
PFトップ!

同行して頂いた方々お疲れ様でした。
  1. 2006/08/05(土) 21:43:00|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索