EF65+12系+EF60

9月24日、熊谷~水上~熊谷間を中央大学鉄道研究部OB主催の団体列車「水上白門号」が運転されました。

先ずは重連出区を
重連だぜぃ連結面ロクマル

川の土手に移動して熊谷への回送をキャッチ
嫌いじゃないブルサン編成全部入った!

沼田の田圃へ移動して水上行を撮る
初秋な感じ黄金色に輝く稲穂
背後の山を入れて美しい

返しの熊谷行は稲刈りの終わった田圃で
影入っちゃった・・・(´・ω・`)奥では稲刈り中青い客車と青い機関車

最後の高崎への回送はオカポン
大入り満員の中に突撃する元気もなかったので人のいない場所を選んで面がちで
回送だった若番だここまでは曇ってた
晴れた!来てよかった!と思った瞬間後ろは逆光だしね...

ご同行なイゴナナヌマ座さんお疲れ様でした~
  1. 2017/11/12(日) 12:00:00|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北アルプス 風っこ(2)

前回の続き

光線状態も良くなりました
編成で押さえて前後頭だけ出てる

~移動~

木崎湖越しで狙います
来ました水遊びな方々と共に
ごちゃごちゃしてんな築堤を登っていきました

~移動~

目的地の手前で追い抜けちゃったので寄り道
中々良い場所

~移動~

面撃ちをしたかったので駅の先端で
これが撮りたかった!駅先なので後撃ちはホームが入ります

~移動~

線路へ寄り目のアングルで
良い感じ大満足でした

お腹一杯撮れて満足したのでこれ以上は追わず帰路に付きました。
イゴナナヌマ座さん大変お疲れ様でした~
  1. 2017/09/17(日) 12:00:00|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北アルプス 風っこ(1)

7月8日はイゴナナヌマ座さんと長野県まで遠征

送り込みから撮影開始
64かっこいい残念看板

大糸線へ転戦
来た~DD16とEF64と

移動
ダムの放流と共に

返しの場所へ移動したら追い抜いちゃった(笑)
ラッキ~♪

返しは次回
  1. 2017/09/10(日) 12:00:00|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRAIN SUITE 四季島

1月28日はTRAIN SUITE 四季島の試運転があったので湯河原へ

快晴で光線状態も最適でした。
4両は短いよね10両ベスト!
7両も悪くないはみ出たよ
やっと来た!
な・・・長い!

折り返しの場所を模索してゴチャゴチャしてるけど新幹線との共演が期待できる俯瞰場所で
あれれ・・・後ろ影ったし、新幹線来ないし185系なら入るのになぁ~
12両は収まらないのですよヽ(`Д´)ノちと悲しい

最初の場所でご一緒した方、お疲れ様でした色々お話し出来て楽しかったです。
  1. 2017/04/09(日) 12:00:00|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊豆箱根ものがたり

3月13日にばんえつ物語用の12系客車を使用した臨時列車「伊豆箱根ものがたり」号が横浜~伊東間で運転されました。
湯河原大カーブのイン側でイゴナナヌマ座さんyunoさん達と待ち受けます。
華だっ!185系だっ!
27号機だっ!伊豆箱根ものがたりだっ!

ここでyunoさんとお別れし、一路伊東駅へ~
記念撮影対応中~絶景なり~再び185系が向こう側に

伊東駅で見かけたアルファリゾート21が戻って来るので網代へ
お花ラッピング前パンが良かったなぁ
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!(@^^)/~~~バイバイ

8862ㇾで銀座線甲種があるので地元へ帰ります。
ここでは熊壱さんとご一緒しました。
曇って良かったちょっと流し気味

吉原停車中に追い抜いてみる
もう1発!

ご一緒した方々お疲れ様でした~
  1. 2016/04/03(日) 12:00:00|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD16!!

先週の続きで風っこの返し

定番である大カーブの内側でなく外側です
超有名な大カーブの外側やっぱ2エンド頭の方が良いよね!手を振ってくれてる

野辺山で待機
入線してきました撮りにくかったです(´・ω・`)

再び二宮金次郎な駅
急勾配を下ってきます望遠で撮ると2エンド分かりづらいね広角で無理矢理・・・

峠を越えてラストカット
一応順光だしね時間がなくて場所を選ぶ事が出来ずに残念
反対を向いて
通過~

誘ってくれたイゴナナヌマ座さんお疲れ様でした~
また行きましょうねぇ(* ^ー゚)ノ
  1. 2015/10/11(日) 12:00:00|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD16!

9月13日に小海線へDD16牽引の風っこを撮りに行って来ました。

小海線へ行く前、中央東線に寄り道
甲信エクスプレスを撮りました
このマーク結構好き
小海線へ到着
浅間山らしい
停車中を追い抜いて天狗岩
花ピン列車ピン
次の場所へ移動途中に国鉄急行色ば列車と離合したんで急いでUターン
無事に撮れました。
撮れてラッキー
二宮金次郎像と一緒に撮りました
ハイブリッ子ちゃんだ!(違来たよ~
アングル攻め過ぎた・・・うん、満足!
風っこは非常にゆっくりと走行しているので余裕で先回りが出来ました。
サミットへ向けてゆっくりと進むもう一息で野辺山
更にもう1発
緑のトンネルを軽やかに
小淵沢からの返しは次週
  1. 2015/10/04(日) 12:00:00|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山トレイン117

去年も走っていましたが撮れずに運転が終わってしまい、今年も撮れないかと思ってたんですが
なんとか1回だけ撮る事が出来ました。
やっと撮れた~~~ヽ(´ー`)ノ
ちょうど良い時間にC1編成が撮れそうだったので竹倉へ
富士山バックも久々だ

国鉄車両はいいねぇ~
  1. 2013/05/12(日) 18:53:41|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風っこやまなし

11月18日 中央東線での風っこ
前日は雨で寒かったようですが、この日は見事な日本晴れ
雄大な山をバックに
折り返して来るのを待ち構えます
無難なカットも忘れずに山の中って感じ
2往復なのでまだ撮れます
富士山バックだけども・・・微妙な感じだな
ちょっと移動して・・・
編成の目測を誤った空が蒼い!
良い天気に恵まれて大満足な一日でした。
  1. 2013/04/29(月) 12:03:27|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EL&SL碓井号(2)

15日に引き続き中央東線へ行きました。
場所を変えて上野原ではなく鳥沢の鉄橋です。
良い天気になりました通勤路線なんですね
最終的にこの場所は20人程度の人手でした。
緑の中に赤い釜が映える雄大ですね
この日も一発勝負だったので帰路につきましたが、ちょっ寄り道
屋外展示だけどきれいですね
ご一緒してくれた友人君達お疲れ様でした!
  1. 2012/11/04(日) 17:11:43|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索