DD16浪漫(復路)+α

途中昼食を買って復路1発目の場所を探しつつ移動です。

線路沿い県道を走りながら、時々脇道に入って撮れるかどうか確認します。
何箇所か目にこの場所を見つけました。
線路から信濃川の間50mほどの隙間に田圃があり丁度田植え中でした。
雲の動きが非常に速く通過直前には雨も降り始めヒヤヒヤさせられましたが
通過時には無事止み落ち着いてシャッターを切る事が出来ました。
最近全体的にピントが緩い28-70mmを使った為、ピントが甘いです。
水鏡は無理でした
後ろを振り返ると直ぐにトンネルがあり後追いで進入を撮って
レンズを28-70mmから70-200mmへ交換し200mm一杯でトンネルから出た
側面を狙います
岨滝トンネル進入木が・・・(;´Д⊂編成入れるのは無理があります
田植えをしていた方に挨拶をしてその場を後にします。

JR中積雪最高地点である森宮野原駅出発を狙います。
着いたときには既に列車が到着していて、撮影場所までダッシュして
出発ギリギリで間に合いました。
息切れました・・・

上桑名川~上境間のバイパスからの大俯瞰を撮る為に更に移動します。
途中三脚林が見えたのでついでに撮る事に・・・
区間は信濃白鳥~西大滝間だと思います。
レンズは最初70-200mmだったのですが少し短い感じでしたので300mmにしました。
これではプリント出来ません_| ̄|○

上桑名川~上境間の大俯瞰です。
順光側には我々しかいませんでしたが、逆光側には20人程集っていました。
あまり大俯瞰はやらないので勝手が分からず結局レンズ選択を見誤る結果に・・・
踏切で止まった車の人も降りて見ています(鉄?)何処でも切れますバッファが一杯になりました
陽炎にやられすっきりとしていないので今一納得してません。

信濃平付近で田圃の水鏡を狙う予定でしたが、風が吹いてしまった為に
流して少しでも変化を付けようと試みます。
ここでも田植えの真っ最中だったので作業中の方を入れてみました。
風が無ければなぁ広々ですねぇ~

替佐駅に移動して重単との離合を撮ります。
まず重単が先に到着
到着
浪漫を待ちます。
浪漫到着
しばし停車したあと浪漫が先に出ました。
編成が長くて本線をふさいでしまっているので重単は出たくても出る事が出来ません
これが浪漫ラストカット
ここで浪漫とはお別れです。

重単の返しを狙う為、蓮~替佐間へ・・・
遠望できたので300mm×1.4と70-200mmの2本立ていく事に
遠景を300で撮って
とっても離れてます
レンズ交換して
DF16(爆
これで飯山線撮影は終了です。
佐久・韮崎・芝川経由で帰りました。

皆様おつかれ様でした。
また誘ってくださいm(__)m
スポンサーサイト
  1. 2006/05/31(水) 20:32:37|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DD16浪漫

この日大本命のDD16牽引浪漫です。
飯山線に沿ってバイパスが整備されていますので制限速度で走っても
余裕で追っかける事が可能でした。

1発目は替佐~蓮間のS字カーブ
ここではファンが20人ほど集っていました。
それぞれの車のナンバーは我々含め県外でしたね^_^;
キハ110ばかりなのは寂しい・・・光線が微妙です速度が遅いので何コマも切ることが出来ます

機材をそそくさと片付け、早速追いかけます
道路が併走しているので浪漫を真横から見る事が出来ました。
2発目は横槍駅付近で待ち構えます
山入りました
順光でバックに残雪のある山が入り良い感じに撮れました~
左に木が入ってますが背景の墓地を上手い具合に隠してくれています。

再び移動です。
上手い具合に走れず結局終着の十日町に近付いてしまいました。
3発目は多分土市~十日町の跨線橋でアップを狙います。
70-200mmだと短い感じだったので300mmへ付け替えていると
友人が「来たぞ~!」と・・・
フード付ける余裕もなく手持ちで撮る羽目になりました^_^;
少しズレましたねたまにやります、フレームアウト
反対側も直線なので後撃ちもしました。
奥が上っていて素敵ですねぇ
すごい勾配に見えます

往路はEF64が2回、DD16が3回と非常に充実した撮影でした。
復路は長くなるので一旦切って、後日という事で・・・<(_ _)>
  1. 2006/05/27(土) 23:27:16|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浪漫

友人に誘われ24日に飯山線まで遠征してきました。
0時に友人宅を出発
道中は友人撮影のDVDを鑑賞 睡眠時間が減ってしまいました

そんなこんなでまずは聖高原付近に到着
ここでEF64牽引の浪漫を待ち構えます。
浪漫までに2本の貨物が通過するとの事で、肩慣らしを兼ねて撮影に望みます。
ブルサン64重連
天気が微妙な曇り空のまま本命が通過しました
微妙な出来栄え・・・
通過後、高速道路を使って篠ノ井付近まで移動~

予想よりも早く着いた為先行の64重連貨物がもう1度撮れました。
2回目の重連
踏切を1つ間違えたらしく直ぐに移動です
麦畑の緑が綺麗でした。
これは決まりました後撃ち~

飯山線は後日にします。

誘ってくれた友人に感謝です<(_ _)>
  1. 2006/05/26(金) 01:09:28|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄屑屋その後・・・

少し動きあり
この色も・・・黒船の露出度が上がりました_| ̄|○
  1. 2006/05/23(火) 20:56:41|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホビーショー

友人と行ってきました。

今年はエブロブースが地味目でしたね。
まあAZ-1とカプチが出品されていたので購入を検討・・・
買わねばっ!

カプチもねぇヽ(゚∀゚)ノ


フジミ模型で紫電の完成モデルもありました。
ガレキではなくこのまま売ってくれればいいのに~
完成品はいいなぁ


マイクロエースでは気になるものもあり
ひょうきんサロですね@死語

マニ30は1度だけ見た事があります

実車は短命でしたねぇ

1019と1118のセットに特別塗装なタキ1000が付くそうですが
お値段が良すぎで萎えました(´・ω・`)
1118号機が待望の製品化


一緒に行ってくれた友人君
色々連れまわしちゃってお疲れ様~<(_ _)>
  1. 2006/05/20(土) 21:24:56|
  2. 寝台列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレインフェスタ

トレインフェスタは第1回から毎回欠かさず行ってたりします。
模型が主だった展示なのですが、県内の鉄道会社が出店してまして
各社とも様々なオリジナル商品などを売っています。
日車夢工房のブースがオススメですヽ(´▽`)ノ

今年は仕事の関係で土曜日午前中しかいる事が出来ないのが非常に残念
  1. 2006/05/12(金) 20:09:51|
  2. 寝台列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の別れ

今日はとある場所にある鉄屑屋さんへ行ってきました。

目的は伊豆急行の車両が入ったとの情報を得た為です。
何処もそうなんですが、隠れる様な場所にある為発見に一苦労・・・
なんとか見つける事が出来ました。
発見!したけれど・・・ああああああああ・・・・・・・・・・・・

※撮影に関して
社内の方に許可を頂いて、敷地外の公道より望遠レンズを使用して撮影しました。

場所は迷惑になるといけないので・・・<(_ _)>
  1. 2006/05/06(土) 22:05:46|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離合

複線だと列車同士のすれ違いの現場に遭遇することが間々有ります
しかしJT同士だと中々見る事は出来ませんね


かつて「61オク座」と「ゆうゆう東海」が地元ですれ違う事がありまして
光線無視で目星を付けた場所で待ち構えました。

ですが・・・結果は以下のとおり・・・
惜しくも逃しました

この時以来JT離合にはめぐり合いません
近年地元でJTの運転回数が激減している現状ではリベンジは無理かと思われます。
  1. 2006/05/02(火) 22:45:55|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索