広島車両所一般公開PR看板

検査上がりのEF66 25号機に広車看板が付いているという事で出撃しました。
その前に3362レで肩慣らし
脚立無いとちと辛い
吉原の入換
順光にならん・・・
東田子
静ヌマ氏と合流~ヽ(゚∀゚)ノ

移動して本命の25号機登場です。
この頃には10人程ファンが集まりました。
あさかぜ風看板アップ吉原って判るカットもね
撮影会状態の場所から移動します
あまり流れていない
思いのほか露出がなく、3170レの撮影は諦め3171レの入換狙いで更に移動
やっぱ露出無い(´・ω・`)
久しぶりに流して見ました
左開くしヽ(`Д´)ノ
1060レは66の代走でした
いまいち・・・
思った場所に止まらん_| ̄|○
久々なので感が鈍っているようですΣ(=д=ノ)ノ
微妙だね

今日のおまけ~
新車のタキ1000が5両
明日の3362レに付きますね!


ご一緒された方々お疲れ様でした。
きっと何度か25号機追っかけでお会いすることでしょう
その時はまたよろしくお願いします。
  1. 2006/09/28(木) 21:04:39|
  2. 看付き貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF58浪漫奥利根号

16日土曜日に行きました。

日付が金曜から土曜に変わる頃4人で出発ですヽ(゚∀゚)ノ
前回とは違い日の出前で露出が無い為、上越線へ直行します
途中山間部で雨が降ってたりして心配しましたが・・・

津久田―岩本にて
初めて三脚全開で撮りました。
先ずは115系で様子を見ます
4両編成は違和感を感じます
駅に近い事もあって通過時刻が迫るにつれ人が増えてきます
こちらは三脚全開のハイアングルなので特に問題なし^_^;
165mm×1.6=264mm相当
ズームレンズなので広角側にしつつ追いかけ
78mm×16=124.8mm相当
すぐさま三脚からカメラを外し後撃ちしました
邪道な事をしてしまいました・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
午後の撮影場所を決めつつ水上駅へ行き61を撮影です。
生憎パン下げ状態でしたので、全体図は諦め部分撮りをしました
素晴らしい色合い端整な顔立ちエンドプレート
先ほど場所決めした後閑~沼田間へ移動します。
115系すち(`・ω・´)稲穂が素敵
61通過直前に腹痛が起きまして・・・ご迷惑おかけしましたm(__)m
高速に乗って渋川停車中の61浪漫を追い抜き渋川~八木原間で撮りましたが・・・路駐による渋滞起きてましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
車がねぇ・・・まぁ仕方ないです(´・ω・`)
この時脚立に載って写メ撮っていた方が非常に印象的でした^_^;

皆さんお疲れ様でした。
また行きましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

おまけ~
帰路途中に撮った上信電鉄の貨車です
上信電鉄
s覚書 9731レ~9732レ
  1. 2006/09/17(日) 20:23:09|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸からの刺客

↑特に意味は無いですよ^_^;

8/26に東京からハチコーさんが来られるとの事で地元を連れ回してあげました。
途中DG君を拾ってから三島駅前で合流です。
光線悪いけど行ってみたいと言っていた旧東海道踏切へ~
ラッキーな事に薄曇りで面順は避けられました。
曇っていると助かる
2レなどを撮ってから113系9連を撮る為三島~沼津へ移動
置き換えで9連って無くなるのかなぁ?
この後沼津で1093レの入換を見つつ3363レを原駅外れで撮りました。レンズ選択ミスで玉砕_| ̄|○
3363レは1054号機でしたので吉原停車中に興津川まで先回りです。
興津川~

ぬおっ微妙_| ̄|○
興津川から富士方面へ戻る途中S8と併走しちゃったりしてちょっと興奮^_^;
3362レを富士~吉原の跨線橋から俯瞰
ここは脚立必要
吉原停車中に貴重なタキを撮影 ハチコーさんは18きっぷなので順光側である駅ホームから撮られていました
1両しかないんだってさ
編成短くなった3362レを東田子で迎え撃ちます。
ヒガタゴ
岳鉄にも行きました
丁度岳南原田行きの貨物が動きそうだったので先回りして入換撮ってからその辺ウロチョロ~
原田貨物ですよ
身延線も行きましたがダメダメだったので割愛^_^;
富士川~富士間にある宮下踏切で貨物撮ります。
3170レ 専貨ですが66牽引なので非常に魅力的です
大好きな面撮り
電車は何Mかワカラン
これはキマった
1060レ この色のEF200も無くなってしまいますね
EF200も良いですねぇ
この後1751レの沼津発車を見送り、ハチコーさんとお別れしました。

色々連れ回してしまって内容が薄くなった感もありましたが、また遊びましょうヽ(゚∀゚)ノ
  1. 2006/09/07(木) 23:52:06|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EF58 61(田)

↑(東)の方がしっくりきますねぇ~

大分遅れましたが8/6に「EF58奥利根号」撮ってきました。
友人に誘われるまま夜中に出発し、途中で早朝上ってくる北陸方面の夜行を撮ります。
記憶が定かではないのですが本庄~岡部(?)にて撮影する事にしました。
5時前で曇っていたので露出がありません・・・
600mmで面撮りして無理矢理止める事を選択しました。
まずは489系の能登です、少しでも長く走ってもらいたい列車ですねぇ
最近色んな方が見ておられるようで・・・
ISO400で1/60というかなり厳しい条件ですが長玉の威力で辛うじて止まったヽ(゚∀゚)ノ
続いて10分後にEF64牽引の北陸がやってきます
知り合いも何人か見ているのですが・・・
10分の間に少し明るくなったのでISO200の1/125です。
フレームアウトは微妙な結果に・・・
自分で判っているから、文才ないって言うなぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ
牽引機が535でしたが場所を変えていたためこんなのしか撮れず仕舞い
フレームアウトしか撮れんかった(´・ω・`)


本命の為上越線の敷島~津久田間のS字カーブまで来ました。
臨時列車の「快速マリンブルーくじらなみ」
特急シンボルマークないと寂しい
この日はリバとデジの2台切りをしてます。上がデジで下がリバになります、
リバーサルなんて10何年振りだろう
何かが新鮮(謎
途中臨時の183系を逃すなんて事をしでかしつつ61の通過を待ちますが・・・
非常に暑い!
2日前の飯田線も暑かったですが、こちら群馬県も天竜に負けず劣らずの暑さを記録する地域の為死にそうです。
通過時間が迫るにつれ人が増えてきました
プロの撮り鉄な方まで登場しましたねぇ
負けてる気がする・・・やっぱ負けかな・・・
って事で15年降り位にやった2台切りはダメダメ・・・
慣れない事はずるもんじゃないと・・・
午後の返しは色々迷った結果、下りを撮った場所の後ろにあるトンネルの津久田側入口上で狙う事にしました。
やっぱり2台で撮ってます。
高崎色って微妙
こっちはリバで縦アン
架線が微妙ですが縦も良いです
このような絵が撮れて本当に来て良かったと思います
これはキマリましたヽ(゚∀゚)ノ
リバは縦
ちょっと黒くなりすぎ

これにて終了高速乗って帰路についたのですが渋滞が始まりつつあったので直ぐに降りて、時間的に渋川停車中の61を追い越していたのでもう1発撮る事にヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
走行中に手や顔を出さないってのは小学生でも出来るよ
得意のフレームアウト
ライト入れるか飾り帯入れるかで悩む
これにて61撮影終了~
朝玉砕した535が高崎に戻って来るのでどうしても撮りたいと我侭言って高崎操車場まで行って貰いましたm(__)m
キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
暗かったですが編成で撮れたので満足です。
入換は片パンですねぇ
流しちゃった
今度こそ撮影終了です。

毎度毎度誘っていただきありがとうございますm(__)m
次は浪漫ですね、よろしくです。
  1. 2006/09/06(水) 22:02:46|
  2. EF58
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索