DD51+E655試運転

25日に東北本線で行われた試運転に行ってきました。
撮影場所は東大宮~蓮田間の有名なところです。

あまり天気が良くありませんが撮影開始です
おはようとちぎ
ヒガハスでは初カシオペア
カシオペア
続く北斗星もカシ釜
星釜の方が好きだなぁ
64貨物も来ます
1000番台貨物
ここでE655の時間が迫ってきたので反対側へ向かいます。
既に100人程スタンバイしており集団から避けてサイド気味な
アングルを選びました。
先ずはスペーシア
スペーシアは結構すち
続いて本番
制動試験中で急減速
目の前で一旦停車し、再起動していきました。
特別車両がやっと撮れた!発電エンジンがゲロゲロ言ってました
周りが撤収していく中64貨物の為にそのまま待ちます
ぬおっ失敗_| ̄|○
ここで元の場所に戻り535を狙います
無事捕獲完了若番が来た~丸目が来たよ~~~o(>▽<o)(o>▽<)o
39号機でした1038号機まで来ちゃった!
昼飯を食べ、仮眠をしつつ下り試運転まで時間を潰しました。
思いの外高速で通過したんでちょっと焦りました(^^;
全力疾走中!!!


お疲れ様でした。
何処かでお会いしましたら、またよろしくお願いします。
  1. 2007/12/27(木) 21:04:08|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

209系の廃車回送

21日に中央東線経由で廃車回送が行われました。
先日ロンチキの時お会いした方に撮影場所をお聞きして
現地に行ってみたところ思っていたような場所では
なかったので沿線をロケハン

春日居町~石和温泉間に決定しました
まだ面に光が回らないこちら側は非貫通しか撮れない事に気付く・・・ ∑(゚Д゚〃)
1000番台貨物がやっと撮れた~車が併走・・・
1次車が来た!嬉しいことに6連
ブルサンには併走する外人さんが・・・w(゚Д゚w≡w゚Д゚)w115系は長野色の方が多い
光線はいい感じあれれ?クモヤ付いてない(´・ω・`)
無事に撮影を終え、途中御殿場線に寄り道
富士山は出てますが曇っていて露出ありません
313系普通電車本番のあさぎり


お疲れ様でした、毎回ありがとうございますm(__)m
  1. 2007/12/23(日) 13:23:01|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF64 2+ロンチキ

18~20日に掛けてロングレール輸送工臨が運転されました。
時間調整の為、吉原に停車中の工臨を見に行き運転を確認
暗い場所+編成が抜けない場所に停車していた為、釜メインで撮影しました。
テカリか凄くいい感じあ~ヽ(`Д´)ノ パンタ切れてるよ
この後、東田子の浦~原間にてレール取り卸しが行われましたが
真っ暗で線路に近寄れなかった為見るだけになりました。
三島まで回送された工臨は夜明け前に富士川駅まで下ってきます。
ライトが消されるのを期待して到着を待っていたんですが、
残念ながらライトが点いたままの長時間留置
暗い中撮るとフレアが酷いので明るくなってから撮る事にし、
草薙に停車中の特大貨物を撮りに移動しました。
最先端まで行くんですね(^^;
富士川へ戻り無事撮影
300mmで目一杯
※踏切より望遠(300mm)レンズで撮影
後ろからも撮りました
ゴチャゴチャ感がいいねチキのボロ具合と釜の美しさが対照的

走行を撮る為富士見橋へ移動しました。
丁度462レが来る時間なのでそれも撮影
おおっ!1056号機だ
富士山出ず下向きアングル
下向けすぎた~
蒲原でも停車するので富士川で撮れなかったアングルで撮影
製造名板も輝いてますライトとナンバーアップ313を見送りながら・・・車輪にも名前が書いてありますローアングルで
※踏切より撮影
興津川で撮るべく更に移動
3363レが先に通過します。
1117号機は遭遇率高いなぁ
20分後に工臨が通過
最高の光線の中、颯爽と通過
工臨はこの後~西浜松~稲沢~西浜松と動いたようです。

沿線各所でお会いし、ご一緒した方々お疲れ様でございました。
また何処かでお会いしましたらよろしくお願いします。
  1. 2007/12/22(土) 15:35:25|
  2. 工臨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特大貨物列車

16日に行われた南松本行きの特大貨物列車を撮影してきました。
EF64牽引のシキは前々から撮りたかったのですが中々チャンスがなく
今回やっと撮影する事が出来ました。

シキの到着はまだ先なので、南松本駅で到着する列車を狙います。
光源が水平方向に向いているから撮りにくい
後ろに一般色が付いているので入換を待ちました
通過列車のライトを利用して・・・
タキがDE10によって引き上げられて
ライトアップ!重連貨物が通過~
更に重連単機で一般色がやってきましたが貨車に隠れて唯一撮れたのがこのカット
一般色重連ってワカランね(´・ω・`)
塩尻駅の停車を撮る為に移動
結構無理やり撮ってます
シキは足が遅いので余裕で先行する事可能なのです
南松本付近へ~
途中雪が降っていた為、連結器周りに雪を付けて来ました。
おっ!御召だ(違ヨが最後尾だと編成が締まりますよねぇ
すぐに入換が始まりました。
入換専用塗装は格好悪い
目の前で停車
車両もデカけりゃ 荷もデカいなが~い
見慣れた車両が・・・
バカ殿だよね( ̄ー ̄;
長野方面から来る列車の屋根には雪が載ってました
寒そう紺地に白抜きの普通表示
重連貨物が出発しました
64はかっこいいです!
帰りの途中でちょっと寄り道~
久々にカッツカツw(゚Д゚w≡w゚Д゚)wなんで単機で来るかなぁ~

道中お疲れ様でございましたm(__)m
また行きましょうねぇ~
  1. 2007/12/19(水) 22:23:43|
  2. 特大貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3461レに桃太郎

タイトルの通りです。
本日の3461レにEF210が充当されました
露出無いので流してますあ~パンタ切れたヽ(`Д´)ノ
また入りそうな予感がします。
1組は最後までPFで残って欲しいなぁ
  1. 2007/12/15(土) 17:28:23|
  2. 東海道本線(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EF65 1001(新)

FINAL RUNと書かれたヘッドマーク付きの1001号機が
3363レに入ったので撮影しました。

この場所は普段3363レ(それ以外も)を撮る時には誰もいないのに、
看板付きって事で遠征組が何人か来ました。
ここに7人も居たのって初めての経験(笑)
吉原停車中に追い抜きまして、富士川駅進入を狙います。
物凄くゆっくりやって来ますナンバー塗り直したのかな? 綺麗です
一応停車中も撮ったんですが丁度晴れてしまって顔に影が落ちたので割愛(^^;
あまり長い停車時間では無いので富士川~新蒲原間の富士見橋へ急ぎます
ここは比較的有名なので何人もスタンバイしておりましたが・・・
丁度現場に居た顔見知りの彼の隣で撮らせてもらいました。
富士山出てて良かった~
二日後の3362レで新鶴見に戻ってしまうのでここで2組3組へ飛んでしまうのか?
それとも1組を順番にこなすのか?かなり気になるところです(^^;

沿線各地でお会いした方々、お疲れ様でございました。
  1. 2007/12/10(月) 20:41:24|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら1109号機

田端でずっと寝ていたPF3両が次々と長野へ廃車回送されました。
3両目である1109号機の廃回を撮影してきました。

雨が降る中、高尾~相模湖間へ向かいます
幸い現地に到着する頃には雨が止み、薄日が差すほどまで回復
普段は初めての場所でもあまりレンズ選択を悩まないのですが
何故か今回は物凄く悩んでしまいました(^^;
とにかく撮ってみます。
この色好きですちょっとズレたな
露出不足気味なので流してますがイマイチ決まりません
平面顔・・・
少しずつ立ち位置を変えて思考中・・・
最近良く出会う183系まだ悩んでる~(-゛-;)~
思い切って望遠で切り取ってみたり・・・
これもイマイチ・・・(´・ω・`)
どうもしっくり来ませんが廃回が来てしまうので広角気味に撮る事にしました。
意外と速くてちょっとドキドキこれでお別れです
小さい頃から慣れ親しんだPF一族も刻一刻と最後が近付いているようです。
来年度も国鉄型電機の淘汰が進むようなので出来る限り記憶&記録に残したいと思います。

おまけ
この釜もラストランが近いです。
1エンドにしか付いてないのが寂しいけど・・・

  1. 2007/12/08(土) 13:34:59|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お座敷ゆとり碓井号

2日の日曜日、高崎界隈へ遠征しました。

露出が上がると共に撮影開始です。
先ずは試し撮り
光線悪っ!
一番嫌いな面順になってしまうのでちょっと奥に行き、順光で撮る事にします。
無事、順光になりました
早速大好きな釜が来てくれました!
PFの中では1041号機が一番最高!
1041号機が撮れたので、この後の撮影は全て惰性になります(笑)
10両編成の列車が頻繁にやってきます。
何気に日焼け編成
同じ1000番台でもこちらはEF64
顔色悪いね
ここで少し移動して下りの有名アングルへ~
ゆとりの前走りは535号機
535ですよっ!
メインは茶釜1001号機
串とか全く気にしてないので・・・これで良しです
高速道路に乗り磯部~松井田間で追いつきました。
EF60をメインに考えているので後撃ちアングルで待ち構えます。
妙義に向かって・・・片パンだけどバリ順!
直ぐに折り返して来ますので今度は長玉で~
ちょっと前面が弱くなったけど満足1001撮ったのはこの日が始めて(^^;
高崎で折り返して来るので安中~磯部間に移動します。
こちらでは115系がまだまだ現役で頑張ってます
地元ではもう見られない車両
再びゆとりが来る頃には側面の光線が弱くなってしまい・・・(´・ω・`)
ありゃ?架線柱がぁ・・・
横川で折り返してくるのがラストチャンスですが、同じに撮っては
ツマラナイ(流石惰性余裕があります)ので真横を撮る事にしました。
EF60 19は美しい国鉄一般色ですEF64 1001号機はイベント用の茶色塗装です。
これにて終了帰路につきました。

終日快晴で風も無く穏やかな日差しで快適に撮影が出来ました。
皆様お疲れ様でございました。
またよろしくお願いします。
  1. 2007/12/05(水) 21:15:30|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索