さよなら急行銀河

最終日はどこも人が沢山居る事が容易に予想出来たのでテレビ観戦(笑)

最終上り銀河の編成を宮原へ返却する回送が今晩走りました
列車番号は回9101レで予定臨のスジで走ってます。
熱海でも良かったんですが、地元の沼津に止まるんで近場にしました。
停車位置が予想と違い少し奥で止まってくれたおかげで釜の顔も明るく!
停車位置は良かったです!ちょっと前進して
電源車が生きておりテールマークと行き先標示が提示されていない以外は定期列車と変わりませんでした。
出撃された皆様お疲れ様でした。

おまけ~
2/9 静岡駅での銀河
1118じゃなければもっと嬉しかったのになぁテールマークが釜に反射してましたちょっと手摺が邪魔ですね(^^;



※3/16 2105追記
機関車の返却が行われました
列車番号は配9102レとなっており配給列車扱いでした。
入線は流して振りが合わない(´・ω・`)1114号機は無動力
  1. 2008/03/16(日) 01:55:41|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さよならゆとり踊り子号

さよならゆとりシリーズもこの踊り子号で終了ですヽ(TдT)ノ
8・9日の2日間運転され、両日で釜の位置が入れ替わりました
近場なんで8日は午後出発で・・・
この日は甲種も2本あり沿線各所で撮影者が沢山いて
撮影場所を悩んだ結果根府川~湯河原の大カーブ付近に決めました。
9864レは西武鉄道30000系×8B
EF66 10号機牽引でした
下りゆとり踊り子は1コマで電池が切れました(´・ω・`)
あ~不本意・・・_| ̄|○
続いて8862レは京王電鉄9000系×10B+ヨ
いやぁ~普通電車は確実に綺麗に撮れますね(爆なんと!鶴太郎牽引Σ(-。-*)やっぱり電はうm(ry
熱海で折り返し1118号機が先頭で帰ってきます
露出無いにょ(´・ω・`)もっと左に振れば良かった・・・さらにパンタ切れとは・・・
この後帰宅しました
翌日の日曜日は3363レから撮影開始です      が・・・
車体がギラリ♪なんてこったい(´Д⊂
由比~興津でも撮りました
斜めだピント置く位置を激しく間違えてました
非常に煮え切らない感じでしたが、一気に昨日の場所へ飛びます。
3075レにも鶴太郎の魔の手が・・・日曜日なのにすっげ~長いよ!わ~全部入らないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
昨日は電池切れで撃沈した下りゆとりですが・・・
踊り子に踊り子がモロ被りヽ(`Д´)ノ後撃ちもピントがぁ~
甲種もないので普電も撮らずにいきなり本番
土曜に比べて更に露出が無いです前日の反省を踏まえて少し右に振ってみたこれがゆとりのラストカットになりました
結局さよならゆとりは全部行ってしまいました(^^;

ご一緒された皆々様、大変お疲れ様でした。
  1. 2008/03/14(金) 20:06:49|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならゆとり奥利根号

1日の磐越号に続き2日に運転された奥利根号も撮影しました。
宇都宮での夢空間撮影から直接高崎入りしました
途中足利駅前に保存展示されているEF60 123号機も見てきました。
この釜、プラウ付きなんですねぇ~塗装が痛んで来ているのがちょっと気になりました
機会があれば明るい時に再訪したいです。

高崎操車場で出発待ちのEF64重連貨物を確認しに行った所、3881レにDD51がくっ付いてました
素晴らしきサプライズ!
夜が明けるまで仮眠を取り倉賀野~新町間で朝の上り貨物を撮ります。
EF64タンカー八高線のキハも来ます
1041号機!念願の1015号機!
既にお腹一杯状態で上越線後閑~上牧間へ~
183系仕様の臨時特急水上号を撮ります。
回送表示で残念(´・ω・`)後ろに115系がっ!
既にかなり満足なんですがこの後来るゆとりの為上牧駅へ~
前回のEF6019の時にも来たんですが、今日は前と違ってバリ晴れ
先に居た方の邪魔にならない場所でスタンバイ
115系好き(〃σ。σ)~☆今回は後ろまでしっかり見えますよ
急いで水上を撮った場所へ戻ります
編成入ったたまには107系もえっ?編成全部入れる気は全く無いですよ(^^;  だって鉄が写りこむんだもん  つ~か何この鼻血ステーはっ!
高速使って一気にフキギョウへワープ
後撃ちで待ってたのです終着駅へ向けてラストスパート中EF64+ゆとりはこれが最後の組み合わせ
安中と2073レを待ちました
先週と違い両列車とも定時で通過
やっぱり勾配標が目立っちゃいますね合間に211系も記録4次車なのにPS22が載ってます
二日間に及ぶ遠征もこれにて終了!
さよなら運転を撮りに行ったのに殆ど釜メインという
何か間違っている様な気がしないでもないですが・・・o(゚Д゚o≡o゚Д゚)o
撮影枚数のわりに充実した二日間でした
大変お疲れ様でした!
  1. 2008/03/10(月) 21:04:53|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さよならゆとり磐越号

1日に運転されたさよならゆとりシリーズの磐越号を撮ってきました。
まずは白河~久田野の鉄橋でトヨタ号を撮ります。
既に鉄橋脇には人が鈴なりでした長玉使う時には欠かさずフレームアウト
4号行っちゃた・・・撤収間際に単機が~
久田野駅寄りの直線へ場所変え
あっ!1028号機だ
ゆとりの為に再び白河駅寄りへ移動
電柱ギリギリだったo(゚Д゚o≡o゚Д゚)o
返しは直流区間でやるので移動します
途中で黒磯駅へ寄り道して留置中の1118号機を確認
鉄が一人も居なかったよ貨物機に囲まれて
1137号機もいた1064号機がいた1137と1064の向こう側には66
直流区間は矢板~野崎間で・・・
真横に国道4号線が走っており、非常に目立つ場所でした(´・ω・`)
末端区間だから211も5両ですまたせせらぎ撮っちゃった♪当然ですが金太郎も来ます
先週と同じく強風のなかやってきました。
もう1118+ゆとりはお腹一杯ですよ(´・ω・`)RMの表紙っぽくない?
甲種があるので再び交流区間の高久~黒田原間へ
北海道新幹線ロングレール輸送用貨車(チ・チラ)だそうです 略してロンチラ残念ながら1028号機は単機
夢空間を撮る為に宇都宮駅へ行きましたが、物凄い人で先端部分は諦めて入線を流しました
もう少し後ろで撮ればよかったかな?オシだけは無事に流せました前に行けないので後撃ち
この後翌日のゆとり奥利根の為、高崎へ向かいました。
途中で食べた宇都宮餃子は絶品でしたヽ(´ー`)ノ
  1. 2008/03/07(金) 23:53:25|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならゆとり両毛号

24日に行われた「さよならゆとり両毛号」を撮影してきました。
EF60 19とEF81 99のPPでした

朝方まで降り続いた雪のため一面真っ白でしたが、
強風によって雪が飛ばされてしまいました
先ずはオカポン
雪が残ってます何で失敗するかなぁ・・・ヽ(`Д´)ノ
両毛線内へ先回りします
比較的人が少なめな駒形~伊勢崎間の築堤に決めました
どうやら強風で列車が遅れているようで・・・
115系も雪を付けてます
わ~い115系だぁヽ(´ー`)ノMT54の音は良いね
少し遅れてゆとり通過
下草が掛かっちゃったこの辺りは草が刈ってあります
折り返しを撮る場所をロケハンしましたが・・・
結局先程の場所へ戻ってきました。
おっ!6両だ!165ベースだから素敵な音を奏でます
返しもちょっと遅れて通過
風のプレッシャーに負けた_| ̄|○
高崎線、新町~神保原の直線へ移動
前に入れてもらいました
更に追いかけてみる
撮影場所失念(´・ω・`)
ここ何処だろ??? 後ろ入んないし・・・
安中貨物を撮る為にフキギョウへ~
300mm使ったアングルは機材不足で出来ません(´・ω・`)配給きた~
ギラリンコ貨物こな~い!
高崎線もダイヤが乱れており貨物が来ません、露出も無くなってしまったので
残念ながら撤収しました。

大人数で行くと楽しいですね~ 安上がりだし(笑)
お疲れ様でしたm(。_。)m
  1. 2008/03/04(火) 19:41:43|
  2. お別れ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索