371系と富士山と黄瀬川鉄橋

371系が交番検査の為、「ホームライナー沼津2号」の後静岡へ回送されました。
9月より沼津東高が耐震工事の為、校舎が使えず旧長泉高校へ一時的に移転した関係で、
通学利用が増大し御殿場線の運用が8/27より一部変更され「あさぎり2号」が沼津駅6番線発車になりました。
ホームライナーは6番線到着、あさぎりも6番線発車・・・
代走の20000形を据付ける為には371系が邪魔になります。
そこで、一旦三島まで引き上げてから静岡へ折り返す運用になりました。
三島疎開は今回が2回目(前回は9/2)になります。
4月には東高は元の場所へ戻るのでこの変運用は最後になる可能性があります。

三島~沼津間を象徴する場所といえば黄瀬川鉄橋なので富士山も出たのでここに決定
切る位置が難しいです中々違和感がある(笑)ダブルデッカーダブルデッカー自体はE231と211で撮れます
下り~水鏡が・・・(´・ω・`)鴨が水面を揺らしてました最後尾
続いて釜モノ
縦位置にしてみましたハッ∑(゚Д゚〃) 向こう側にも桃がっ!ちょっと斜めになっちゃた
別カメラで横位置ここでは初撮影次は大俯瞰で撮りたいです

ご一緒した友人君お疲れ様でした。
  1. 2008/11/26(水) 19:30:09|
  2. 東海道本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝は黄瀬川

今日は桃太郎の甲種がありましたので、黄瀬川サイドの富士山バックへ行きました。

黄瀬川で水鏡を狙うならこの位置が富士山も入ってベストだと思います。
実はこの位置ピンポイントだったりしますこれ以上後ろ下がると富士山が切れます
前に出ても富士山が切れますなのでここがベストポジション!
  1. 2008/11/22(土) 13:40:57|
  2. 甲種/配給/陸送
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊豆箱根鉄道ふれあいフェスタ2008

今年も11月23日に伊豆箱根鉄道本社(大場車庫)でイベントが行われます
我々はHOゲージを走らせます
大場車庫で僕と握手(笑)
参考URL
http://www.izuhakone.co.jp/topix/railway/festa2008.htm
  1. 2008/11/17(月) 20:29:15|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曽方面へ

昨日の土曜日64貨物を撮りに中央西線へ行って来ました。

南松本で辰野貨物出発狙い
やっぱり普通列車も6両位の長さがないとね南松本入換専用機
入換中DE10が被ってますが(・ε・)キニシナイ!!南松本出る時は長いんだけど・・・
辰野線へ先回り
背景の山が紅葉してまして綺麗でした
多分実際より赤い圧縮の限界を感じる・・・(´・ω・`)
メインの西線貨物を撮りに延々と移動
下りを1本撮って対岸へ移動
当然下りは後撃ちなんか見慣れた電車が来たやっとメイン登場
時間があるので別の場所へ~
カッツカツしかし露出が~(´・ω・`)
帰りの途中で無理矢理バルブ
対向列車のライト使っても真っ暗顔だけが浮かび上がるレンズ換えて・・・
これで帰路につきました。
お疲れ様でした、また西線やりに行きましょう!
  1. 2008/11/16(日) 14:23:28|
  2. 中央西線/篠ノ井線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もカナキク

柿目当てで再びカナキクへ~
先週とほぼ同じ場所
高速道路で流れに乗ればギリギリ追いつく事が可能ですが
相手は特急なので通過の1~2分前に着くのが限界です・・・(´・ω・`)
ちょっとレンズが短かったかな?
即効撤収でこれまた信号に引っかからなければもう1発いけたりします。
構図を考えている余裕はあまりない沿線で柿を探すのは大変(・∀・;
流れに乗って赤信号にさえあわなければ撮れますが、今日は運が良かったようです(笑)
  1. 2008/11/09(日) 21:39:15|
  2. 富士・はやぶさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甲府駅にて

5日に行われたマヤ50の返却回送です。
右が開いているのは焦っているせい(笑)後ろも撮りました
停車時間が短かったのでこれだけしか撮れませんでした。
スカ色6両編成
ご一緒した皆様お疲れ様でした。
  1. 2008/11/06(木) 19:48:23|
  2. 甲種/配給/陸送
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝は金菊

まだ真っ暗のなか出発して金谷~菊川へ軽く遠征
良い感じの柿の木を見つけたのでこの場所に決定
しかも止せばいいのにボディ2台で撮ってみました
三脚に載せた方
どうせブレちゃうので列車をボカしました結局本番はブレて撃沈ヽ(`Д´)ノ
手持ちの方
露出無くて流す事に・・・
高速道路を使い東田子の浦~吉原間の鉄橋富士山バックへ一気に移動
通過2分前に到着速く走ると捕まってしまうのでギリギリでした(・∀・;富士山が白くなったらまた撮りたいです
追っ掛けは心臓に悪いので止めましょう(笑)
って事で、お疲れ様でした。
  1. 2008/11/03(月) 16:48:47|
  2. 富士・はやぶさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝練

また東田子
う~ん・・・微妙(´・ω・`)昨日よりかはマシかな?
なぜか興津川
この場所は怖い(((( ;゚д゚)))
更に黄瀬川
堰の木がもう少し汚れてくれれば・・・(・∀・;
最後に長玉使って絞り開放で撮ってみた
左開きすぎ(´・ω・`)
お疲れ様でした
  1. 2008/11/02(日) 20:03:24|
  2. 東海道本線(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度こそ清見寺

天気も良かったので朝から出掛けて来ました。
とりあえず東田子
ちょっとズームを引いてみた上手く編成が入らない(´・ω・`)
清見寺へ移動
顔が影の中・・・やっぱり影の中・・・大成功ヽ(´ー`)ノ
帰りの途中、由比駅で373系同士の追い抜きを撮影
逆光だけど仕方ないシャッター速度が遅すぎたみたい(´・ω・`)
朝からお疲れ様でした。
  1. 2008/11/01(土) 10:30:17|
  2. 富士・はやぶさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索