今年最後の撮影

清見寺へ行きました。
途中富士山バックに心を奪われかねましたが・・・(・∀・;
ホームライナー沼津2号今朝は絶好調に振りが合う後ろ~
2レは門越しで・・・
朝日がギラリ下り列車もギラリやっぱり釜と客車をセットにしないとね
SOLOのロゴは結構大事スハネフの連結面も大事オロネも忘れちゃいけない
今年1年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 11:53:10|
  2. 富士・はやぶさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は黄瀬川で

今週はずっと富士山出てますね
って事で、黄瀬川行って来ました。
朝日の反射がまぶしいですピントは黄瀬川看板に合わせてますこの看板入れて撮る人は少ないと思う
微妙・・・(´・ω・`)ソロ狙いロネとソロ
2台使ってて、1台はワイド気味に撮りました
こちらは水鏡入りE231も大事な被写体ファインダー覗いて撮ってないんでタイミングが・・・
あ~!すっげ~中途半端ヽ(`Д´)ノ適当な絵になってしまう(´・ω・`)スハネフ15が綺麗になってました
お疲れ様でした
また明日も何処かで撮ります。
  1. 2008/12/30(火) 09:47:15|
  2. 富士・はやぶさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も新幹線

二日連ちゃんで新幹線を撮りました。
殆ど昨日と同じですが、ちょっと学習したので撮り方が違います。
凄く綺麗な300系かなりカツい(´・ω・`)臨時の500系
昨日とは違う場所で面撃ち
光線良くないです
こちらは昨日と同じ場所
完全に影の中ですおかげで露出が厳しい出来れば1/500は切りたい感じ
このパターンが動きやすい感じです。
500系はもう少し引きつけて撮りたいのでまたリベンジしてきます。

ご一緒した友人君達お疲れ様でした。
  1. 2008/12/28(日) 17:53:03|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勘を取り戻す為に再び新幹線

今日は500系に狙いを絞りました。
夏場じゃないと光線が弱い雲一つ無い青空が広がっていました
明日も晴れたら空メインの構図にしてみようかと500系はカッコいいです
面撃ちをしましたが、影の被害が・・・
300系が尖がっているのが分かりますね×1.4付けて換算1000mm超え(((( ;゚д゚)))課題を残してしまいました
もう1本の500系は短めのレンズで・・・
下がって俯瞰気味に撮らないと・・・編成が全部入りません
綺麗な編成でした明日も面撃ちの予定
ご一緒した友人君お疲れ様でした。
  1. 2008/12/27(土) 19:37:42|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々に新幹線撮影

夕方時間があったのでちょっと新幹線を撮りました。
マンションの影が酷いですが・・・(´・ω・`)
先端だけ日が差しますまだ影が・・・本番は完全日陰になりましたヽ(´ー`)ノ
新幹線も時々撮らないと勘が鈍くなりますね~
  1. 2008/12/25(木) 20:24:58|
  2. 新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

415系九州譲渡輸送

東日本で廃車となった415系の内、12両が九州へ売却され甲種輸送されました。
光線状態の良い用宗~焼津間にて待ち構えました。
晴れを期待して行った結果は・・・
ドン曇り!やっぱり曇り
本番でピントを外すという失態(´・ω・`)鉄は我々以外誰も居なくなりました(笑)今頃晴れるなってヽ(`Д´)ノ
帰り道の途中でちょっと寄り道
離合した!逆向きでふじかわ号あ~側面に光回らなかった・・・
ご一緒した方々、お疲れ様でした。
  1. 2008/12/23(火) 16:05:17|
  2. 甲種/配給/陸送
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前回と前々回の代走

過去2回あった1レPF代走も撮っていたりします。
2005年11月11日の1レは看付き2008年8月27日の1レは看無し
1回目は1111号機でプラウ無し看付き
2回目は1106号機でプラウ付き看無し
3回目の1107号機はプラウ付き看付き
といった様にそれぞれ微妙に違いがありました。
  1. 2008/12/17(水) 00:20:57|
  2. 富士・はやぶさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1107牽引2列車

土曜日に46号機の代走で1列車を引いて下関に下った1107号機が2列車を引いて上ってきました。
PF代走は富士・はやぶさになってから3回目ですが、今回初めて上り列車にもPFが充当されました。
ブルトレといえばPF世代なのです(`・ω・´)フレームアウトは完璧ヽ(´ー`)ノ
5090レに1059号機が入りました
早く洗車して~950レは角目でした(´・ω・`)
ご一緒した皆様方お疲れ様でした。
また何処かでお会いしましたらよろしくお願いします。
  1. 2008/12/15(月) 17:24:28|
  2. 富士・はやぶさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1059牽引桃太郎甲種

岡山に貸し出されていた1059号機が桃太郎を牽引して新鶴見に戻ってきました。

1059は特徴的な釜だし、桃甲種は短いので近場の黄瀬川で撮りました。
しかし曇りで・・・・かなり猫の目天気
露出が無いので少し流してます当然富士山は見えないので車両&水鏡な構図
比較的低速で通過したので、殆ど流れてません甲種のすぐ後に来る373系9B
ご一緒した皆様お疲れ様でした。


おまけ
出かける途中で撮ったあさぎり
編成入った!岩波で離合してきた普通列車
  1. 2008/12/14(日) 07:46:59|
  2. 甲種/配給/陸送
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大場駅構内バラスト交換

先週末から1週間かけて大場駅構内でバラスト交換が行われました。
29日は踏切手前で待機してました。
踏切より広角でサイドからギリギリで真横が撮れました
毎日少しずつ三島方向へ工事が進み
6日の待機場所はホーム中程でした。
今回はED33が修善寺側に!
流石に遠い編成短いから縦の方がいいかな
深夜大変お疲れ様でした。
  1. 2008/12/07(日) 22:49:01|
  2. 工臨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索