深夜のホキ

本日深夜に熱海駅折り返しでホキ×5Bの臨時列車が運転されました。
東京方面から到着
先ずは長玉で中望遠で広角で
機回しが始まります
一旦停車して入換灯点灯機回し中~
連結作業開始近づいて~そして連結
組成完了
今度は広角から標準ちょっと望遠
製造銘板は読みにくくなってました1エンド側アップ出発進行!
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
  1. 2009/04/16(木) 02:39:38|
  2. 工臨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3075レとか甲種とか・・・

土曜日と月曜日の3075レはPFになってるみたいですね
1041号機が入らないかなぁ~電車も6両位ないと寂しいよね右が・・・(´・ω・`)
ここでは上りは撮れないので少し場所を移動して京王甲種
どこで撮っても面潰れなので釜メインで撮りました
ド逆光( ´Д⊂ヽ
その後は元の場所に戻って66貨物2連発
角目かぁ~狙った訳じゃないけど全く同じ切り位置
今後も(土曜の)3075レと3461レは出来るだけ記録していきたいですねぇ
  1. 2009/04/11(土) 17:12:42|
  2. 東海道本線(貨物)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロ桃源郷

土曜日が雨降ってきて思った絵が撮り切れなかった為、日曜日に再訪しました。
時間に余裕があるので満開の桜に囲まれた勝沼ぶどう卿に保存されているEF64 18号機を見学
桜満開!桜を入れて・・・曇り空なのが残念
避雷器と無線アンテナが車体色なのが残念ですが、末永く綺麗な状態を維持してくれる事を期待します。

ロケハンしつつ、甲府方面へ~
1号は甲府付近の3線区間で・・・
良い感じで撮れそうな場所にあったお宅前へお邪魔させていただきました。
突然の訪問にもかかわらず快諾していただきありがとうございます。
レンズの長さが合わない・・・(´・ω・`)後撃ちです
各停車駅での停車時間が長いので、余裕で追い抜けます。
桃と一緒にあずさやってきましたワイドでもう一発
すぐ近くに移動して塩山からの2号を待ちます。
準備していたら秋に上野原でお会いした親子さんに再会しました。
元気なお子さんで楽しかったです
試行錯誤中・・・枝が掛かるけどこのアングルで落ち着きましたこれでも一応編成全部入ってますスハフ32とEF64
即効撤収で最初に1号を撮ったお宅を再訪
未開通バイパスが暫定開業しててストレスなく移動出来ました
離合中後ろ抜けてないしヽ(`Д´)ノやっとマトモな編成写真が撮れた
お昼を食べて3号
沿線にある桃畑で流します
また桃畑桃畑が濃いな~もう少し密度が薄ければ・・・
山梨市駅出発へ移動
ホームの線から出るのはルール違反でしょ狭窓良いですねぇ順光で後撃ち
直ぐに折り返してくるので移動せず面撮り
流石にバックボケボケそのままフレームアウト振り返って後撃ちフレームアウト
最後に赤く染まるのを期待して再び3線区間のお宅へ・・・
何度も行ってしまって、その都度快諾して頂きありがとうございました。
残念ながら日が沈んでしまいましたそれでもちょっと赤い
山を越えて帰宅しました。
沿線各所でお会いした方、一緒に行ってくれた友人君達大変お疲れ様でした。
  1. 2009/04/06(月) 20:38:36|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野口寝台

土曜日に上野口の寝台特急を撮りに行きました。
宮原では能登通過時は日が昇りきらない時間ですが・・・
暗いです続いて北陸ファインダーいっぱい
高崎線もE231ばかりやってきますね前回リベンジの37あけぼの中途半端なフレームアウト
宮原からヒガハスへ~
こちらもE231が・・・95牽引でした北斗星続行の64貨物
これで撤収して一気に山梨県へ飛びます。
無事にレトロ桃源郷2号に間に合いました。
到着時は曇っていたのに・・・晴れちゃった(´・ω・`)長いと後ろが切れちゃいます
実は旧客撮影は初めてですフレームアウトも忘れずに即効で後撃ち編成も入りました
山梨市駅で停車中に先回り~
桃の花が咲いていたので絡めてみました
流してみましたう~ん・・・微妙
3号の為に更に移動
ここで雨が降ってきました(´・ω・`)
レンズに水滴がぁ~ヽ(`Д´)ノ
先ほど流した場所へ戻ってラストカット
E257系はたくさん来ますねぇ土砂降りの中を・・・流石に雨だと窓を開ける人がいませんね
東の64基本番台を3両も撮れました。
各所でお会いした方々、一緒に行ってくれた友人君達お疲れ様でした。
結構充実した撮影でしたね。
  1. 2009/04/05(日) 21:47:41|
  2. 寝台列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索