写真展開催!

日本国有鉄道発足60年記念 鉄道写真展
3回目の写真展を開催する事が決定しました。
写真展ポスター


開催日時
2010年6月29日(火)~7月5日(日) 10時~17時(5日は16時まで)
鉄道トーク 7月3日(土) 14時~15時
開催場所
沼津駅南口 商連会館ビル東部地域交流プラザ(東部パレット)1階 ギャラリー
入場無料です!

共催団体
一脚会・静ヌマ汽写クラブ・鉄道友の会静岡支部等(順不同)

国鉄が発足して60年との事なので国鉄色(類似色含む)車両の写真を30枚ほど集めました。
メンバーそれぞれの力作ですので、足を運んでいただければ幸いです。
  1. 2010/06/29(火) 10:00:00|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

国鉄電車を撮る!

シキ撮影の後は飯田線へ~
行く途中に115系を撮ってみました。
実は123系を期待したけど・・・なんか色が変だ
辰野で折り返してきた停車ドア閉めます出発
撮影場所を悩みつつ飯田線に到着
最初は面撃ち
中央道を使って先回り
鉄橋を見上げてクハ119クモハ119
再度中央道のお世話になって3発目
最後は流そう
これ以上は追えないので中央東線を下ってくる201系のラストラン狙いで移動
山梨へ遠征してくると時々お逢いする親子さんとご一緒しました。
この編成はこれがラストランさようなら~
皆さんお疲れ様でした。
次は何処へ行こうかな?
  1. 2010/06/28(月) 20:57:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央西線の特大

南松本に20日早朝着でシキ800Cを使用した特大輸送がありました。

塩尻到着時間から逆算して露出がギリギリな場所まで南下してみました。
露出無さ過ぎ・・・(´・ω・`)
特大列車は足が遅く、信号機が少ない並走道路では追いかける鉄の車が多数見受けられました。
朝靄の中、鉄橋をゆっくりと通過
時間と共に靄が晴れて来て太陽が顔を出してくれました。
やった晴れた!
塩尻で39分停車があるので余裕で追い抜き
この場所に決定スーパーあずさだっ!
長い直線区間をノロノロ走る遅いから沢山撮れる(笑)あれは安全祈願の御神木?
後撃ちも余裕やはりシキはデカイ!反射板じゃなくてテールランプが点いてればなぁ~
南松本で入換も見たかったですが、この後飯田線へ向かいました。
  1. 2010/06/27(日) 19:40:02|
  2. 特大貨物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8日の御殿場線集約臨

生憎の曇天でしたが富士山が顔を出してくれてました。
面撃ちしたかったから定番アングルじゃないよ
これが撮りたかったのです富士山バックでも押さえて
お疲れ様でした。
  1. 2010/06/09(水) 07:41:34|
  2. 御殿場線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修学旅行臨と小田急

6日早朝御殿場線に183/9系を使用した修学旅行臨が走りました
連続で入るんですが平日撮影するにはちょっと辛い時間
とりあえず送り込みを撮ります
送り込みは回送表示
折り返して来るのを待ちうける場所を探して彷徨いつつ・・・
編成メインで薄いけど富士山が見えてます
時間がちょうど良いのであさぎり2号を連絡線で撮ります。
しっかりとダブルデッカーを入れてドアップ
帰ろうとしたら旧塗装のLSEが!
箱根湯本から戻って来るので撮る事にしました。
HiSEだっ!真っ白編成VSEも来た
あ赤同士の並びになりました後撃ちで水鏡
EXEはロマンスカーって感じしないなぁさっきのとは別編成?この日は2編成とも稼動してました
これも待ってた三脚から外して後撃ち狙いは焦るね今度は編成入れてみた
早朝からご一緒した皆さんお疲れ様でした。
誘ってくれた友人君、また一緒に小田急撮りに行きましょう!
  1. 2010/06/07(月) 20:35:55|
  2. 御殿場線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征してきた

あけぼのと北斗星を撮りに埼玉県へ行ってきました。

まずはあけぼから~
3複線だからこんな事もある基本編成だけだったらキッチリ入るやっと綺麗に撮れたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
続いて移動して北斗星~
211系長編成もいつまで見られるかな?ヒサシ付きの133号機でした続行のタンカーに1006号機!
高崎線で貨物~
光線が悪かった(´・ω・`)今度は1019号機!綺麗な1065号機
更に移動~
変電所バック1093号機長いとうねっているのが分かるね
デカパンも少なくなって来ましたね単機でした日焼け編成重連先頭は1016号機!
E233系の配給が走っていたので場所変え~
逆光だけどいいよね
再び戻って安中貨物待ち~
15両じゃないと物足りないなぁタンカーは短い最後尾の空コキが切れた~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
良い感じに汚れてますねE231より211の方が好きだな〆は安中貨物

EF64 1000番台国鉄色が更新色よりも多く撮れた日でした。
誘ってくれた友人君達と各地でご一緒した皆様お疲れ様でした。
  1. 2010/06/05(土) 20:14:43|
  2. 寝台列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索