D52 72御殿場駅前移転作業(3)

続きです
記事リンク D52 72御殿場駅前移転作業(1)
記事リンク D52 72御殿場駅前移転作業(2)

少しずつ持ち上げて完全に離陸空を飛びます
ゆっくりと向きを変えてトレーラーへ向かうまもなく到着
着陸しますよ~微調整を繰り返し無事に着地
大沢重機さん台枠を吊りますテンション調整中
残念ながらウエイト不足で上がらずウエイトを増やして再挑戦上がるかな?
上がった!こちらも飛んで着地
全体図縦列駐車に変更3台並んで作業終了! お疲れ様でした!
それぞれのスペシャリスト達の尽力でこのような作業も事故無く完了するんですね
設置作業を見届ける事が出来ないのが残念です。
  1. 2010/09/29(水) 23:14:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D52 72御殿場駅前移転作業(2)

昨日に引き続き作業再開
記事リンク D52 72御殿場駅前移転作業(1)

今日は大型クレーンで車体を吊り上げました。
まずはテンダーを吊り上げつかの間の空中散歩トレーラーに載せます
搭載作業中載りました~固定して場所を移動
テンダーに続いてはボイラーと台枠を切り離します
この作業だけは60tと220tの合吊となります
クレーン2台の間にトレーラーが入りますワイヤーをボイラーの下に潜らせてます反対から引っ張って・・・
影の主役ワイヤーを通す穴を開けてますこちらにもワイヤーを回して・・・
ワイヤー引っ張って~玉掛!穴が小さかった様で拡大中
いよいよ吊り上げ開始!ペキぺキと剥離していく音が聞こえました外れた!
画像が多いので分けます
  1. 2010/09/29(水) 22:14:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D52 72御殿場駅前移転作業(1)

御殿場市湯沢平公園で静態保存されているD52 72が御殿場駅前への移転の為に一旦解体されます。

本日解体予定でしたが荒天の為、午後からセレモニーを行っただけでした。
明日の朝から本格的作業が開始されボイラーと台枠が離されて、トレーラーに積み込むようです。
普段撮れない場所から除煙板の撤去作業開始クレーンも待機中切り離し
外れた!外した除煙板はテンダーへ~反対側も外します
外し中除煙板撤去作業の傍ら煙室扉を開放回してよいしょっ開きました~!
扉が開いているからこそのアングルですね駅名も入れてサッパボイラの方が説明中
閉めますよ~次に開くのは何時かな?テンダーは既に切り離されています
  1. 2010/09/28(火) 21:27:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風っこわたらせ(2)

折り返しまで留置される足尾駅で入換を撮りました。
足尾駅へ入線入換待ち留置線へ転線
折り返しまでの間にロケハン
花が咲いている場所があったのでここに決めました
花を入れてみた先行列車よりも多めに花を入れた
ここから追い抜いて稲穂探し!
稲穂が入る場所を探しまくった
ここでわ鐵とはお別れして、両毛線で待ちます
3両か・・・4両か・・・6両だ!
やっと登場ギラリ狙いだったけれど・・・
欲張ってもう一発!
ラストショット
各所でご一緒した皆さん&友人君達お疲れさまでした。
  1. 2010/09/27(月) 21:29:48|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風っこわたらせ号(1)

風っこがわたらせ渓谷鐵道へ初入線、しかも全区間釜牽引!って事で8月29日に行って来ました。

まずは日の出前に高崎線沿線へ到着
能登とあけぼのを狙います。
暗っ(´・ω・`)正面ギラリの願いも届かず・・・
撮影後、高崎へ~
翌週の控え車がいましたもう走らないのかな?
現像時にホワイトバランス調整特急色の証 クリーム2本の帯使いまわし前提な看板
両毛線内へ移動
陽炎攻撃に勝てず、ピントが全く来ない押さえで撮った方こっち側が撮りたかった
わたらせ渓谷鐵道線内へ先回り
初見なので勝手が分からず右往左往しつつ、3発出来ました。
流してみた橋を渡り
大トラスを行く山の稜線を入れて
復路は次回更新します。
  1. 2010/09/11(土) 18:20:03|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索