風っこわたらせ(2)

折り返しまで留置される足尾駅で入換を撮りました。
足尾駅へ入線入換待ち留置線へ転線
折り返しまでの間にロケハン
花が咲いている場所があったのでここに決めました
花を入れてみた先行列車よりも多めに花を入れた
ここから追い抜いて稲穂探し!
稲穂が入る場所を探しまくった
ここでわ鐵とはお別れして、両毛線で待ちます
3両か・・・4両か・・・6両だ!
やっと登場ギラリ狙いだったけれど・・・
欲張ってもう一発!
ラストショット
各所でご一緒した皆さん&友人君達お疲れさまでした。
  1. 2010/09/27(月) 21:29:48|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風っこわたらせ号(1)

風っこがわたらせ渓谷鐵道へ初入線、しかも全区間釜牽引!って事で8月29日に行って来ました。

まずは日の出前に高崎線沿線へ到着
能登とあけぼのを狙います。
暗っ(´・ω・`)正面ギラリの願いも届かず・・・
撮影後、高崎へ~
翌週の控え車がいましたもう走らないのかな?
現像時にホワイトバランス調整特急色の証 クリーム2本の帯使いまわし前提な看板
両毛線内へ移動
陽炎攻撃に勝てず、ピントが全く来ない押さえで撮った方こっち側が撮りたかった
わたらせ渓谷鐵道線内へ先回り
初見なので勝手が分からず右往左往しつつ、3発出来ました。
流してみた橋を渡り
大トラスを行く山の稜線を入れて
復路は次回更新します。
  1. 2010/09/11(土) 18:20:03|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎線~常磐線~中央東線

昨日はタイトルの通り遠征してきました。
高崎線は多くの列車が来るので沿線各所で賑わっていたようです。
能登北陸T18団臨
あけぼのレトロ横須賀回送水郡線12系回送
非常に濃い2時間でした!
レトロへは行かず12系回送を常磐線へ追う事にしました。
友部~内原間の電流線付近で・・・
スーパーなフレッシュひたちE501系本当のスーパーひたち
本当のフレッシュひたちメインの12系回送8181貨物
安中貨物狙いでちょっと移動
長い編成でした!
帰り道はちょっと遠回りして上野原で寄り道
ピンクぴちょんくん(違2459レは64重連
沿線各地でお逢いした方々、一緒に行ってくれた友人君達
大変お疲れ様でした!
  1. 2009/06/28(日) 17:51:04|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいやま菜の花まつり号

行きは追っかけをせず場所を1箇所に絞って待ち構えました。
上桑名川~桑名川の築堤上の直線です。
非電化は障害物が無いので何処でも切れますね手前に引き付けて
広角も!綺麗ですねぇ
返しの為に移動
平滝駅が見える跨線橋から俯瞰します
停車中(違駅全景アップで
飛び込み最後尾はオハニ
即効で撤収して追いかけます
列車は低速で走るので余裕で追い抜けますが、車置いて撮影場所まで移動していると
結構ギリギリで・・・
大俯瞰浪漫を撮ったのを思い出します大俯瞰だと何処で切って良いのか悩みますね
電線がぁ~踏切にはカメラマン多数
次に向かうは行きに目星をつけておいた菜の花畑へ移動中
川向こうにはDD16がっ~
追い抜き中にパシャリ
ここはレンズ交換する余裕がありました
流石に300mmで撮るには無理があります(´・ω・`)
この一区画だけ菜の花が残っていました背景の家が残念ですが花優先ですので・・・客扱い区間なのでイッパイ手が出てます(笑)
ラストは蓮~替佐で真横から狙います。
遠くを走る列車を狙って収まらなかった・・・やや後撃ち
ここから先は追っかけが無理そうなので打ち止めで帰路につきました

お疲れ様でした
次回もよろしくお願いします。
  1. 2009/05/04(月) 13:20:11|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロ桃源郷

土曜日が雨降ってきて思った絵が撮り切れなかった為、日曜日に再訪しました。
時間に余裕があるので満開の桜に囲まれた勝沼ぶどう卿に保存されているEF64 18号機を見学
桜満開!桜を入れて・・・曇り空なのが残念
避雷器と無線アンテナが車体色なのが残念ですが、末永く綺麗な状態を維持してくれる事を期待します。

ロケハンしつつ、甲府方面へ~
1号は甲府付近の3線区間で・・・
良い感じで撮れそうな場所にあったお宅前へお邪魔させていただきました。
突然の訪問にもかかわらず快諾していただきありがとうございます。
レンズの長さが合わない・・・(´・ω・`)後撃ちです
各停車駅での停車時間が長いので、余裕で追い抜けます。
桃と一緒にあずさやってきましたワイドでもう一発
すぐ近くに移動して塩山からの2号を待ちます。
準備していたら秋に上野原でお会いした親子さんに再会しました。
元気なお子さんで楽しかったです
試行錯誤中・・・枝が掛かるけどこのアングルで落ち着きましたこれでも一応編成全部入ってますスハフ32とEF64
即効撤収で最初に1号を撮ったお宅を再訪
未開通バイパスが暫定開業しててストレスなく移動出来ました
離合中後ろ抜けてないしヽ(`Д´)ノやっとマトモな編成写真が撮れた
お昼を食べて3号
沿線にある桃畑で流します
また桃畑桃畑が濃いな~もう少し密度が薄ければ・・・
山梨市駅出発へ移動
ホームの線から出るのはルール違反でしょ狭窓良いですねぇ順光で後撃ち
直ぐに折り返してくるので移動せず面撮り
流石にバックボケボケそのままフレームアウト振り返って後撃ちフレームアウト
最後に赤く染まるのを期待して再び3線区間のお宅へ・・・
何度も行ってしまって、その都度快諾して頂きありがとうございました。
残念ながら日が沈んでしまいましたそれでもちょっと赤い
山を越えて帰宅しました。
沿線各所でお会いした方、一緒に行ってくれた友人君達大変お疲れ様でした。
  1. 2009/04/06(月) 20:38:36|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NO.DO.KA

17-18日に伊東までNO.DO.KAが入線しました。
伊東に留置されているのを撮りに行く前に・・・
赤い車体は映えますね
伊東駅です。
駅名と共に後ろにはトランバガテル横位置で
広角で愛称表示
翌日は伊豆多賀で
普通列車同士の離合華が来た!豪華な離合でした
リゾット21が帰って来ましたあ・・・ライトが車種は多いですね
やっと来ました!カッツカツになってしまいました8000系と離合してました
お疲れ様でした~
  1. 2009/02/21(土) 18:51:05|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春さきどり号

15日に蘇我方面へC57を撮りに行ってきました。
蘇我駅付近の3線区間で待ち構えます。
まずはDLの方から~
長い編成を引いてきます手を振り続けてました後撃ち~
SL通過前には快晴となりました。
前走りの485系1500番台意外と煙が出てました(´・ω・`)沿線には多数の見物人&鉄が・・・
無理な体勢で撮ってるので微妙露出ミスってます
途中駅で長時間停車があるので袖ヶ浦~巌根間へ先回り
川を渡りきって下り坂なので煙は期待出来ませんが真横から撮りたかったのです。
ダブルパンタが来た!煙薄くてもSLはSLだしねギリギリ編成入った~ヽ(´ー`)ノ
折角来たんで京葉臨海を撮って帰る事になりました。
この列車を追いかけました望遠で中望遠でしゃがんでみた
こちらは対向列車長玉でバックボカしてみた最後は定番の鉄橋
お疲れ様でした。
次は山梨で旧客かな?
  1. 2009/02/18(水) 22:05:36|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の客レ臨

昨日客車を使った臨時列車が2本走りました
生憎土砂降りで綺麗には撮れませんでしたが記録には残せました。
土砂降り( ´Д⊂ヽここでも土砂降り雨酷過ぎでマトモに撮れませんでした(´・ω・`)
そして真夜中の熱海駅へ~
う~ん・・・背景がぁ~
撮影された皆様お疲れ様でした。
  1. 2008/10/25(土) 17:14:26|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12系団臨(後編)

信越線内へ移動してきました
ここは鉄橋入りで撮れます
田圃と柿と彼岸花なんとっ!DD51先頭柿と一緒に
DD51アップでオマケのPF
横川から高崎への回送は広角で狙います
115系はいいね後撃ち
開放で撮るか?絞って流すか?直前まで悩んだ結果
流したけれど・・・微妙でした(´・ω・`)
お昼を食べて午後の運転にそなえます
午後は手堅く長玉連結器の銀指しも完璧
最後の返しは再びサイドから撮ります
前走りで振りの練習これで多分大丈夫
押さえでPFを・・・メインのアングルは真横DD51もしっかりと記録
帰り道の途中で倉賀野に留置されている515号機を撮りました
架線の無い場所で仲間と最期のときを待つもうすぐ石油輸送の季節になりますね
今回もお疲れ様でした
またよろしくお願いします。

オマケ
影が~。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2008/09/29(月) 20:35:25|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF65 501(高)

5日に奥利根号を撮りに行きました。

深夜に出発して明け方熊谷~行田間に到着
あけぼのが95号機牽引との事でここで撮る事にしました
生憎ドン曇りで露出がな流そうかと思いましたが、良い場所がなく面撃ちとしました
まずは北陸
レンズの長さが足りない・・・後撃ちは微妙
続いてあけぼの
ちょっと右寄り
移動直前に踏切鳴動来たのは・・・
あずさ色でした!
貨物が通る事を期待しつつ、岡部~本庄間へ移動
石油返空は来た211も来る反対側は抜き辛いけど・・・1056号機!当然231も来る
奥利根号の為に更に移動、鉄橋に来ました
ここは有名なので先客多数、隙間を見つけてポジション確保
水上号の送り込み回送やっぱりやってくる231またせせらぎあ・・・緊張して曲がった(´・ω・`)
高機で入換を見学して、高操で返しを撮ります
雨が上がった直後で露出がありません (((´・ω・`)
八高線のキハそして本番
ご一緒した皆様方お疲れ様でした。
今回は天気が悪く不完全燃焼でしたので是非ともリベンジをしたいと思いますのでよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2008/05/12(月) 20:52:39|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

まめた

Author:まめた
毎週日曜日12時更新

画像をクリックすると別窓で600×400の画像が開きます。
08/9/21より900×600にサイズUP

画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ~
HPやブログ、SNSなどに転載する場合は
拒否しないので一言下さいm(__)m

来場者数

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索